クラフトライフSTORY

ページID: 10174

つくばで「クラフトライフ」を各々の立場やアプローチで実践する皆さんをご紹介します。

つくば市周辺市街地チャレンジショップ×クラフトライフ

つくば市では「クラフトライフ」を広げていくための具体的な施策の一つとして、個人事業主として本格的な開業を展開する前に、費用等を抑えて出店できる「チャレンジショップ」という制度を用意しています。

チャレンジショップの出店者に聞きました!

「吉沼まちかどテラス」と「北条イリアイテラス」に出店する皆さまに、開業の経緯などについてお話を伺いました。

つくば市内のマルシェ×クラフトライフ

つくば市内では、週末各地で市民主体のマルシェが開催されています。マルシェを主催する皆さまに、開催への思いなどについてお話を伺いました。直接出店者や手作り品に出会える「場」となります。ぜひクラフトに触れてみてはいかがでしょうか!

つくば市のリサイクル現場×クラフトライフ

筑波山周辺を拠点に活動する染色家のネットワーク「染染CLUB」さん。つくば市内で回収された「古布ごみ」を染めてアップサイクルし、リサイクルや資源について考える『染めフェス』を市営のごみ処理施設「つくばサステナスクエア」内で開催。どんなイベントだったのでしょうか!

これまでのクラフトライフSTORY

つくば市が2021年3月に発行した冊子『つくばスタイルCRAFT』で紹介した、つくば市内の「クラフト」な個人事業主の皆さまのアーカイブです。

カフェと美容院、パン、スイーツ、自家農園や地産地消のカフェレストラン、古民家をリノベーションした民宿・プレイスメイキングをされている方などをご紹介しています。

(掲載情報は取材時点のものになりますのでご了承ください)

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。