防災・国民保護

ページID: 0211

いざという時

避難指示や避難行動の判断基準等について説明しています。

つくば市のハザードマップ、拡大図などを掲載しています。

避難所に避難する場合の流れや、ルールなどについてまとめています。

つくば市が発信する「つくば市災害・防災メールサービス」のご案内です。

つくば市内での停電情報、ガス復旧、河川情報などの情報の確認先リンクをコンパクトにまとめたリンク集です。

災害への備え、災害が起きてしまった際にどうすればいいかなど、有用な情報をビジュアル的にまとめたリンク集です。

国民保護の仕組みや全国瞬時警報システム(Jアラート)情報伝達試験の詳細を掲載しています。
​​​​​

防災について学ぶ・備える

どのように災害に備えるべきかといった考え方、つくば市が実施している出前講座の依頼方法などについて説明します。

防災のための備蓄の考え方、つくば市の備蓄品についてまとめています。

フックン船長と防災を学ぶ動画コンテンツなど、自助で災害から身を守る方法についてまとめています。

自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするタイムライン(防災行動計画)の作りかたについて説明します。

地域防災を支える自主防災組織の育成や補助、防災士資格の取得などについて説明します。

つくば市の災害

計画・その他