避難所に避難される方へ

更新日:2023年03月01日

ページID: 8931

つくば市の避難所について

つくば市の避難所についてサムネイル

 一時的に避難所に避難する場合の流れについて、動画形式で紹介していますので参考にしてください。

避難者カード

避難所受付に提出するもの

 避難所が開設された場合、避難所に入る際は、受付で世帯の代表者に「避難者カード」を記入していただきます。以下の「避難者カード」を、避難の前に記入いただくことで、スムーズに受付することができます。

 その他、避難生活に必要なものは各自で用意し避難所に持参してください。

避難所ルール

避難された皆様へ 避難所利用上のルール

 避難所は様々な人が共同で生活する場所です。以下に利用上のルールをまとめてありますので、ご参照ください。

ペットの避難について

災害時のペットの預け先を検討しましょう

 ペット専用エリアを設ける避難所につきましては、災害や施設の被害等を踏まえ状況により開設場所を決定しております。そのため、ペット専用エリアを設ける避難所については、事前にマップ等には掲載していません。

 なお、避難所は、災害時という非常事態のもと、様々な方々を対象に開設する所です。動物アレルギー等の発作により健康を害してしまう方等へ配慮するため、ペット専用エリアは、風雨をしのげる屋外としており、避難者の居住スペースにペットを同伴することはできませんので御注意ください。
 そのため、普段の飼育環境によっては利用が難しい場合があります。こうしたことから、市では、ペットに日頃からケージに慣れさせるなどの訓練を行っておくほか、ペットホテルや親戚宅等を預け先とする、避難所に頼らない避難の検討もお願いしております。

 (注意)ペット専用エリアを利用できるペットの種類は犬と猫に限ります。

 以下に Yahoo!ロコ(エリア:つくば、ジャンル:ペットホテルで絞り込み)のリンクを掲載しますので参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症の自宅療養中の避難について

1.自宅がハザード区域に該当するか以下のページでチェックしてください。

2.つくば市では自宅療養者の避難先を設置していないため、避難を希望する場合、次のところへ連絡してください。

 陽性となった方の避難先(宿泊療養施設等)及び避難方法をご案内させていただきます。

 8時30分 から 20時00分
 県感染症対策課 029-301-3219

 20時00分 から 8時30分
 県夜間緊急電話 029-301-5380

 台風等が接近し、風雨が強くなってからの避難は大変危険です。避難する場合には早めにご検討ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 危機管理課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7582

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。