リユース家具の展示・提供

更新日:2024年04月25日

ページID: 2345

 リサイクルセンターに搬入される粗大ごみの中から、状態が良く再利用が可能な家具等を選び、開催予定月の初旬から約2週間、リサイクルセンター管理棟1階にて展示しております。展示された家具等は、後日希望者が無料で持ち帰ることができます。(希望者複数の場合抽選)

 このページでは、抽選の申し込みについて掲載しています。

内覧(申込)期間

令和6年(2024年)5月7日(火曜日)から令和6年(2024年)5月21日(火曜日)まで

受付時間

月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝日除く)
午前9時から午前11時20分、午後1時から午後4時00分まで
(注意)ご来場の際には、入口での手指の消毒にご協力をお願いします。

対象者

市内在住の個人の方:「運転免許証等」によりご本人の住所確認をさせていただきます。「運転免許証等」の住所変更がお済みではない方は、公共料金の領収書等にて、住所氏名を確認できるものをお持ちください。

内覧会場

つくば市水守2339番地
つくばサステナスクエア内 つくば市リサイクルセンター 管理棟1階
 

申込手順

  1. サステナスクエア管理課(ごみ搬入受付)に来場していただき、受付時に許可カードと申込用紙をお受け取りください。
  2. 許可カードを車両のフロントガラスから見えるところに置き、計量棟の入口から施設内にお入りください。
  3. リサイクルセンター管理棟に到着後、職員に申し出て家具等を内覧してください。
  4. ご希望の品がございましたら、管理棟にて申込用紙に必要事項(住所、氏名、電話番号、希望の品の番号)を記載し提出します。(2点まで申し込みできます。)
    (注意)電話連絡は速やかにお伝えできるようにするため、日中連絡がとれる番号(携帯電話等)の記載をお願いします。
     また、電話連絡が難しい場合は、メールアドレスの記載をお願いします。
  5. お帰りの際、許可カードは計量棟の出口で返却してください。
施設案内図

抽選日時、場所

日時:令和6年(2024年)5月23日(木曜日)10時予定

会場:サステナスクエア管理課 会議室

(注意)申し込みした方の当日のご来場をお待ちしております。当日来場できない方は、事前にご連絡ください。職員が代理で抽選します。

抽選結果

抽選日に来場して当選した方は、その日のうちに品物を展示場所でお引き取りすることができます。当日にご本人が不在の場合には、当落の結果を電話でご報告させていただきます。当選者は、預かり期間内に引き取りに来場願います。

受け取り期間

令和6年(2024年)5月23日(木曜日)から令和6年(2024年)5月31日(金曜日)まで
(土曜日、日曜日、祝日除く、午前9時から11時20分、午後1時から4時00分まで)

上記の期間内にサステナスクエア管理課へお越しください。

(注意)万が一、この期間中にお受け取りがない場合、当選結果を無効とさせていただきます。また、お品物は展示品として再度展示させていただくこともあります。

注意事項

  • 提供できる方は、つくば市在住の個人の方のみとなっております。
  • 営利目的で来られる方はご利用ができません。
  • 申込可能個数は、1世帯(1家族)2点までとさせていただきます。
  • 予約、返品はできません。
  • 配送はおこなっておりません。
  • リユース家具の品質はものによって差があるため、よく確認してください。
  • 転売は禁止します。

再生家具一覧

関連情報

つくば市かわら版チャンネルでごみ・リサイクルをテーマに動画配信しています!

つくば市公式YouTube「かわら版チャンネル」にて、ごみ・リサイクルについての動画を公開しています。ごみが減らなければどんな問題が発生するのか、ごみを減らすにはどうすればいいのかについてお話しています。つくば市のごみ・リサイクルについて詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

つくば市かわら版チャンネルvol.3「ゴミから未来を考えよう」

【動画内容】
・つくば市で1年間にかかるごみ処理費用について
・レアメタル(希少金属)が金メダルにリサイクルされたことについて
・つくば市の1人1日当たりの生活系ごみの排出量について
・3Rの推進について(段ボールコンポスト、生ごみ処理容器等の購入費補助金交付事業、資源物集団回収に対する奨励金交付事業、廃食用油の拠点回収、レアメタルの再資源化、リユース家具の展示・提供)

つくば市かわら版チャンネルvol.4「ゴミが減らなければどうなるの?」

・つくば市の最終処分状況について
・燃やせるごみを減らすためにできること(プラスチック製容器包装、古紙の分別)
・ごみ分別アプリ「さんあ~る」の紹介

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 サステナスクエア管理課
〒300-4245 つくば市水守2339番地
電話:029-867-1379 ファクス:029-867-2484

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。