ここから本文です。

プラスチック製容器包装

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006982  更新日 2019年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

2019年4月より新たに分別収集が始まりました。

プラスチック製容器包装とは、容器包装リサイクル法(「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」)で対象とされた「容器包装」のうち、プラスチック製のもの。

※「容器包装」とは、商品を入れたり包んだりする「容器」や「包装」のうち、商品を消費したり商品と分離した場合に不要となるもの(法第2条第1項参照)。

収集するもの

プラマークのある汚れていないもの
プラスチック製容器包装の例 注意点など
たまごパック 紙製のシールは、簡単に剥がせる場合は剥がしていただき、剥がしにくい場合はそのまま出してください。
ペットボトルやチューブ容器などのキャップ・ラベル ペットボトル本体は「ペットボトル」の日に出してください。
お菓子やパン、冷凍食品の外装

紙製のシールは、簡単に剥がせる場合は剥がしていただき、剥がしにくい場合はそのまま出してください。

中の汚れは軽くはたいて落としてください。

野菜や果物を包むネット、緩衝材 プチプチも対象です。
カップ麺やプリンなどのカップ容器 軽く洗って乾かしてください。汚れの落ちにくいものは「燃やせるごみ」で出してください。
豆腐などの容器 軽く洗って乾かしてください。汚れの落ちにくいものは「燃やせるごみ」で出してください。
弁当や総菜の容器

紙製のシールは、簡単に剥がせる場合は剥がしていただき、剥がしにくい場合はそのまま出してください。

軽く洗って乾かしてください。汚れの落ちにくいものは「燃やせるごみ」で出してください。

発泡スチロール プラマークがなくても出せます。
食品トレイ プラマークがなくても出せます。汚れの落ちにくいものは「燃やせるごみ」で出してください。

プラスチック製容器包装としてリサイクルできるものには、消費者が分別排出しやすいようプラマークが付いていますので、目印にしてください。

プラマーク

収集しないもの

プラマークはあるが、汚れているもの

(例)マヨネーズや歯磨き粉などチューブ類、レトルトのパック、納豆の容器など

プラマークのないプラスチック製品

(例)CDやDVD(ケース含む)、プラスチック製の文房具やおもちゃ、歯ブラシ、バケツ、洗面器、ハンガーなど

これらのプラスチックは「燃やせるごみ」で出してください。また、分別に迷う場合も「燃やせるごみ」で出してください。

集積所への出し方

収集日

月2回、粗大ごみと同日に収集します。

詳細は「つくば市ごみの出し方カレンダー」をご覧ください。

指定袋

指定袋はありません。透明または半透明の(プラマークのある)ポリ袋・ビニール袋に入れて出してください。袋の大きさは40リットル程度まででお願いします。

※「燃やせるごみ」の指定袋では出さないでください。

注意点

  • 汚れのあるものは、軽く洗って乾かしてから出してください。汚れの落ちにくいものは、「燃やせるごみ」で出してください。
  • 金属製や紙製の部分は取り除いてください。
  • 二重袋(プラを入れた小袋をさらに別の袋に入れること)で出さないでください。

Q&A

回収したプラスチック製容器包装はどのようにリサイクルされるのか?

市のリサイクルセンターにて、不純物を取り除き圧縮梱包処理した後、容器包装リサイクル協会を通じてリサイクル事業者に引き渡します。その後リサイクル事業者にて、運搬用のパレットや駐車場の車止めなどに生まれ変わります。

透明または半透明のプラマークのある袋とは?

スーパーやコンビニのレジ袋などには、プラマークが付いています。収集袋もリサイクルできるよう、プラマークのある袋での排出にご協力ください。

普段の買い物でレジ袋をもらわない場合はどうすれば良いか?

レジ袋の削減にご協力いただくことは非常に大切ですので、そのような方は市販の透明・半透明のごみ袋などで出してください。その場合は袋にプラマークがなくても構いません。

ラベルシール(紙シール)は完全に取り除く必要があるのか?

簡単に剥がせる場合は剥がしていただき、剥がしにくい場合は剥がさずそのままお出しいただいて構いません。

たまごパックや食品トレイなど種類ごとに袋を分ける必要があるか?

種類ごとに袋を分ける必要はございませんので、「プラスチック製容器包装」として同じ袋でお出しいただいて構いません。

錠剤の入れ物はプラスチックと金属の混合素材だが、どうすれば良いか?

「プラスチック製容器包装」として出すことができます。錠剤の入れ物には、「PVC」や「金属」という表記がありますが、素材の中でプラスチックの割合が高く「プラスチック製容器包装」としてリサイクルできるものには、プラマークが付いています。

クリーニング後の服を包むビニールは対象となるか?

クリーニングは役務の提供であり、ビニールの中身は商品ではないため「プラスチック製容器包装」に該当しません。「燃やせるごみ」で出してください。

新聞の雨除け用ビニール袋は対象となるか?

中身の新聞は商品であるため、「プラスチック製容器包装」として出せます。

食品用ラップは対象となるか?

食品用ラップは、用途によってプラスチック製容器包装になる場合とならない場合があります。お惣菜や肉などを包んでいるラップは、商品を包んでいるものであるため「プラスチック製容器包装」となります。一方で、家庭で使うものは、ラップそのものが商品であるため対象とならず「燃やせるごみ」となります。

レジ袋は対象となるか?

「プラスチック製容器包装」や「燃やせないごみ」などの排出用袋として使用していただくのが望ましいですが、処分する場合には「プラスチック製容器包装」として出せます。また、スーパーなどでお惣菜や豆腐などを持ち帰る際にもらうロールタイプのポリ袋も「プラスチック製容器包装」として出せます。

ポテトチップや冷凍食品などの袋で、内側にアルミ箔が付いているものは対象となるか?

プラマークがあるものは「プラスチック製容器包装」として出せます。軽くはたいて中の汚れを落としてから出してください。ただし、汚れがひどいものは「燃やせるごみ」で出してください。

広報用チラシ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境衛生課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。