ここから本文です。

勉強会開催の趣旨

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004034  更新日 2018年10月16日

印刷 大きな文字で印刷

市街地の未来を議論する場

自らの地域を自らが考える

 周辺市街地は、開発の進むつくばエクスプレス沿線地区や研究学園地区とは対照的に、人口減少や少子高齢化の進行、商店の減少などにより、中長期的には地域の賑わいや日常生活に必要な市街地の機能の維持が困難になっていくことが懸念されます。

 一方、地域にはそれぞれ歴史や伝統、文化をはじめとする優れた特性や資源があるとともに、様々な分野で地域を盛り上げようと精力的に活動されている皆様がいらっしゃいます。 

 今後、周辺市街地振興を進めるうえでは、地域における対話や協働の場を創出していくことが重要であると考えています。このため、各市街地において周辺市街地の振興をテーマとする勉強会を開催し、様々な分野で地域を盛り上げようと精力的に活動している皆様の知恵と力を繋ぎ合わせることで、新たな地域振興策の創出や地域の自立に向けた支援を図っていきたいと考えています。

未来志向のアイデア共有

 地域が未来志向のアイデアを自由に出し合えるよう、円卓会議形式で発言しやすい勉強会とするとともに、新しいアイデアを発想しやすいよう、全国の地域振興の取組事例紹介や先進地視察を行うなどの工夫も取り入れています。

 また、勉強会の開催にあたっては、実際に地域で活動されている事業者や団体の皆様のほか、住民目線の意見も適切に取り入れられるよう、地元区長の皆様などにもご参加いただいています。

 なお、勉強会は、その場で何かを結論づけたり、個々の団体等の活動を妨げたりするものではなく、新たな地域振興策を模索する場であると考えています。

 今後、開催地域を拡大していきながら、その様子等をご紹介いたします。

【取組風景】8市街地合同勉強会

8市街地合同で実施した勉強会について、以下のリンクからご覧ください。

【取組風景】市街地別勉強会

市街地毎に実施した勉強会については、以下のリンクからご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 周辺市街地振興室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。