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マイナンバーカードの申請と受け取り

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ページ番号1000783  更新日 2019年10月10日

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マイナンバーカードを取得できます

写真:マイナンバーカード

マイナンバーカードは、平成28年1月から交付されているとっても便利なカードです(初回発行手数料無料)。

  • コンビニエンスストアで住民票の写しや印鑑登録証明書等の交付サービスを利用できます。
  • マイナンバーの確認と本人確認がこれ1枚でできます。
  • インターネットで確定申告を行うe-Tax等の電子申請をするときに必要な電子証明書を利用できます。

マイナンバーカードの取得を希望されない場合は、お手元の通知カードを大切に保管してください。

マイナンバーカード申請方法

市役所の窓口で申請する方法

スマートフォンから申請する方法 

イラスト:マイナンバーカードをスマートフォンから申請する方法 

  1.スマートフォン等で「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。

※個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書とは、平成27年10月以降に送付された通知カードの下の部分です。個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を紛失されている場合は、本庁舎市民窓口課、窓口センターにてお渡しています。


  2.登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用ウェブサイトにアクセスします。


  3.必要事項を入力の上顔写真のデータを添付して送信してください。

ウェブから申請する方法

  1. 申請用ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト」にアクセスします。
  2. トップページのタブ「マイナンバーカード交付申請」→「パソコンによる申請 パソコンからの申請はこちら」→「オンライン申請用サイトはこちら」の順に進み、メールアドレスと申請書に記載された「申請書ID」を登録します。
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用ウェブサイトにアクセスします。
  4. 必要事項を入力のうえ、顔写真データを添付して送信してください。

郵送で申請する方法

郵送で申請する方法

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、写真を貼付けてください。
※個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書とは、平成27年10月以降に送付された通知カードの下の部分です。個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を紛失されている場合は、本庁舎市民窓口課、窓口センターにてお渡しています。

1.【必要事項】
おもて面:電話番号、お名前の点字表記をご希望の方は点字希望欄を黒く塗りつぶしてください
うら面:申請日、署名または記名捺印
【写真について】
無帽・正面・無背景で、申請の6カ月以内に撮影したもの
たて45ミリメートル×よこ35ミリメートルのもの
2.通知カードと一緒に封入されている白い返信用封筒に交付申請書を入れて、ポストに投函してください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)は、全国の市町村がカードの作製を委託する、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作製されます。「個人番号カード交付申請書」は、つくば市役所を経由せず直接J-LISに郵送されます。
通知カードと一緒に封入されている白い返信用封筒がない場合は、「 個人番号カード交付申請書」の送付先は以下のものになります。
〒219-8730
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 行

「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」に必要事項を記入し、写真を貼付けてください。

 ※個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書とは、平成27年10月以降に送付された通知カードの下部分です。個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を紛失されている場合は、本庁舎市民窓口課、窓口センターにてお渡しています。

  1. 【必要事項】
    おもて面:電話番号、お名前の点字表記をご希望の方は点字希望欄を黒く塗りつぶしてください
    うら面:申請日、署名または記名捺印
    【写真について】
    無帽・正面・無背景で、申請の6カ月以内に撮影したもの
    たて45ミリメートル×よこ35ミリメートルのもの
  2. 通知カードと一緒に封入されている白い返信用封筒に交付申請書を入れて、ポストに投函してください。
    ※マイナンバーカード(個人番号カード)は、全国の市町村がカードの作製を委託する、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作製されます。「個人番号カード交付申請書」は、つくば市役所を経由せず直接J-LISに郵送されます。
    通知カードと一緒に封入されている白い返信用封筒がない場合は、「 個人番号カード交付申請書」の送付先は以下のものになります。
    〒219-8730
    日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 行

申請するときの注意点

  • 住所や氏名が変更前の情報が記載された申請書であっても使用することができます。(マイナンバーカードには最新の住民登録情報が記載されます。)
  • 希望者には、マイナンバーカードに点字表記を行うこともできます。
  • マイナンバーカードを使って、コンビニエンスストアでの証明書の交付を希望する方は、「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」の、「利用者証明用電子証明書の発行」という箇所の「希望しない」にチェックを付けないようにしてください。
    ※マイナンバーカードについて、詳しくは通知カードと一緒に送られてくる「マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内」、または以下のウェブサイトをご覧ください。
  • 申請書を紛失してしまった場合、市民窓口課または窓口センターで再発行できます。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取

マイナンバーカードの申請から交付まで、1カ月ほどのお時間をいただいております。
カードの交付準備が整った方には、市役所から順次カードの交付通知書(受取の案内) を送付しますので、交付通知書がお手元に届きましたら、市役所までカードの受け取りにお越しください。
また、マイナンバーカードの受取には、本人確認必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

マイナンバーカードの受取の流れ

  1. マイナンバーカードの交付の用意ができた方に、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」というお知らせを順次お送りします。
  2. マイナンバーカードの以下の4つの暗証番号を考えてください。
    (暗証番号は、市役所でマイナンバーカードを受け取る際に設定します)
    (1)署名用電子証明書の暗証番号(6から16ケタの数字と大文字のアルファベットの組合せ)
    e-Taxなど、電子申請を利用するときに使用します。
    (2)利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
    コンビニで住民票の写しまたは印鑑登録証明書を取得するときに使用します。
    (3)住民基本台帳用の暗証番号(4ケタの数字)
    マイナンバーカード用の暗証番号です。市役所の窓口で使用します。
    (4)券面事項入力補助用の暗証番号(4ケタの数字)
    市役所の窓口で使用します。
    ※(2)から(4)の暗証番号は同じ番号でも可能です。
    ※暗証番号は、誕生日など、簡単に推測できるものは避けてください。
  3. 受け取りに必要な持ち物をご持参のうえ、原則本人が市役所までお越しください。

※マイナンバーカードの交付時間は、受付から交付まで30分程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。(混雑状況によっては1時間程かかる場合もあります)

【受取場所】

市役所1階 市民窓口課 13・14番窓口及び各窓口センター

【受取可能時間】
 

受取場所・注意点

平日
  • 市役所1階 市民窓口課 13・14番窓口
    午前8時30分から午後5時15分(最終受付時間)まで
    ※市民窓口課での平日受け取り予約は不要です。
  • 窓口センター(完全予約制)

 交付日:毎週 火曜日・水曜日・木曜日

 受付時間:午前9時30分~午前10時30分

 受付時間:午後3時~午後4時まで

  • ※交付希望日の2日前までに御予約ください。
  • ※予約方法などはお送りするお知らせを御覧ください。
土日
  • 市役所1階30番休日対応窓口のみ(完全予約制)
    毎週 土曜日、日曜日(10/6、20  11/3、17  12/8、22  1/5、19を除く)
  • 午前9時から午後4時まで(正午から午後1時は除く)
    ※ただし、祝日・年末年始は受け取りできません。
    ※予約方法などはお送りするお知らせを御覧ください。

【受取に必要な持ち物】

  • 「マイナンバーカード(個人番号カード)交付・電子証明書発行通知書兼照会書 」
  • 通知カード
  • 本人確認書類(以下の「本人確認書類とは」をご確認ください)

※住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、住基カードもご持参ください。(住基カードとマイナンバーカードとの重複所持はできないため、住基カードを返納していただき、マイナンバーカードを交付します) 

本人確認書類とは

次のAまたはBの書類のいずれかをご提示ください。
(Aの場合は1点、Bの場合は2点必要。有効期限のあるものは、有効期限内に限ります。本人確認書類は複写いたします。)

A 次のうち1点(写真付きの公的なものに限る)

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、 特別永住者証明書など

B Aの書類をお持ちでない方は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された2点の書類

診察券、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金受給者証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証など

※通知カードは本人確認書類として使用できません。

マイナンバーカード受け取りの際の注意点

マイナンバーカードの受け取りには、ご本人が市役所にお越しください。

  • 15歳未満の方、または成年被後見人の方の受取には、申請者本人の来庁と、法定代理人の方両者の同行が必要です。上記の必要な持ち物のほかに、法定代理人の本人確認書類、及び戸籍謄本や登記事項証明書などの代理権の確認書類をご持参ください。
    (ただし、ご本人が15才未満で本籍地がつくば市内にある場合、または来庁する法定代理人とご本人の続柄が住民票で『世帯主』と『子』になる場合は、戸籍謄本は不要です。)
  • ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所にお越しになることが難しい場合は、事前に必ずお問い合わせください。

メールや電話でお問合せする前に…

つくば市イメージキャラクター「フックン船長」が、24時間365日、市民からの質問にお答えします。ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。