犬猫のマイクロチップ装着補助金

更新日:2023年04月01日

ページID: 9799

犬・猫のマイクロチップ装着に対する補助制度があります

令和5年度の補助金申請受付は令和6年2月末をもって終了いたしました

犬及び猫の所有者の特定を容易にし、犬及び猫の遺棄の未然の防止並びに保護された犬及び猫の早期の返還に寄与することを目的として、市民の飼養する犬及び猫へのマイクロチップの装着に対し、補助金の交付を行っています。

※令和5年度の補助金申請は終了いたしました。

補助金交付の対象者

次の各号のいずれにも該当する者

  1. つくば市の住民基本台帳法の規定に基づく住民基本台帳に記録されていること
  2. 犬猫等販売業者でないこと

補助対象経費

補助金の交付の対象となるのは、次に掲げる要件の全てを満たす犬又は猫へのマイクロチップ装着に要した費用です。

  1. 市内で飼養されていること
  2. 獣医師がマイクロチップの装着について、支障がないと認めていること
  3. 犬については、つくば市において犬の登録がされており、かつ申請日の一年以内に狂犬病予防注射を受けていること

補助金額

犬1頭又は猫1匹につき、上限2,000円

  • (注意)1会計年度において、1世帯当たり犬1頭及び猫1匹を限度とする。
  • (注意)装着費用が2,000円未満の場合は実費相当額とする。

申請書類の提出

所定の申請書に必要事項を記載し、マイクロチップ装着予定日の2週間前までに環境保全課へご提出ください。

持参での提出

以下の窓口まで持参して提出してください。
〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所本庁舎4階 環境保全課窓口
(注意)各窓口センターでの提出はできませんのでご注意ください。

郵送での提出

以下の宛先へ郵送で提出してください。
〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市生活環境部環境保全課 宛て
(注意)マイクロチップ装着の2週間前までに環境保全課へ到着するように郵送してください。

申請から補助金交付まで

  1. 動物病院にマイクロチップ装着の予約をとる。
  2. マイクロチップ装着予定日の2週間前までに補助金申請書を提出する。
  3. 市から発行される補助金交付決定通知を受け取る。
  4. 動物病院でマイクロチップの装着を実施する。この際の動物病院の領収書を提出書類として保管する。
  5. 環境大臣が指定した指定登録機関に登録(以下、環境大臣の登録)する。登録が完了すると登録証明書が発行されるので、提出書類として保管する。
  6. 環境大臣の登録を完了した日から20日以内に以下の4点を環境保全課まで提出する。
    1. つくば市犬猫のマイクロチップ装着補助金実績報告書
    2. マイクロチップの装着費用の領収書の写し(動物病院又は獣医師の押印のあるもの)(注釈1)
    3. 登録証明書の写し
    4. つくば市犬猫のマイクロチップ装着補助金交付請求書
  7. 上述の書類4点を提出してから約1カ月後に請求書に記載の銀行口座へ補助金が入金されます。

(注釈1)領収書の但し書きには指定があるため、領収証の発行を依頼する前に必ず「補助金交付の流れおよび記載注意事項」をご確認ください。領収書に不備がある場合は再提出していただきますのでご了承ください。また、レシートや診療明細書等では補助金の交付ができませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。