つくば市サポートブック「すてっぷのーとあゆむ」

更新日:2023年12月12日

ページID: 10093

つくば市サポートブック「すてっぷのーとあゆむ」をご活用ください

「すてっぷのーとあゆむ」について

つくば市では障害のある人の地域生活支援体制の充実のために「協議会」(つくば市障害者自立支援協議会)を設置しています。その中で、障害(身体障害、知的障害、精神障害、発達障害等)のある子どもたちが安全で楽しく健やかに生活を送ることを助けるために、お子さん(ご本人)の特性など必要な情報を、教育、福祉、地域生活の各関係機関で直接関わる方々に伝え、連携支援を促進するツールが必要との意見を受け、「協議会」で作成いたしました。

つくば市サポートブック「すてっぷのーとあゆむ」は保護者が作成、管理しながらご活用ください。作成にあたっては、保護者のみではなく、関係機関の人と一緒に考え、相談しながら作成してもよいでしょう。個人情報を多く含んだものとなりますので、使用の際には取り扱いにご注意ください。お子さんの情報を整理し、成長過程を支援関係者と共有することで、お子さんを中心とした支援のつながりが広がっていくことを願っています。

「すてっぷのーとあゆむ」の対象者

「すてっぷのーとあゆむ」は、どの年齢からでもご利用いただけます。身体障害、知的障害、精神障害、発達障害のある人や、その他何らかの福祉的支援が必要な人であればご利用いただけます。

「すてっぷのーとあゆむ(第2版)」のダウンロード

「すてっぷのーとあゆむ(第2版)」を発行しました。より具体的に記入しやすくなりました。お子様の様子などもあわせてご利用ください。(以前のものも、今まで通りご利用できます。)

「すてっぷのーとあゆむ」は「表紙」、「プロフィール情報」、「サポート情報」で構成されています。必要とする部分のみの活用や、他のサポートブック等と一緒にお使いいただくなど使用方法に制限はありません。ファイリンググッズなどの文房具などを合わせてご利用いただいてもよいでしょう。

「すてっぷのーとあゆむ(第1版)」のダウンロード

「すてっぷのーとあゆむ」の配布場所

障害福祉課にて配布しております。必要な方はお問い合わせください。

スマートフォンでの すてっぷのーとあゆむの作成手順

すてっぷのーとあゆむをスマートフォンで作成する場合は、以下の方法で、入力ができます。

※タブレットは、画面サイズによっては、作成できない場合がございます。

アプリにおけるファイルの保存先については、各自御確認をお願いいたします。

その他の「サポートブック」について

茨城県では、小児リハビリテーション連携ツール「キッズリハ手帳」や知的障害者等の医療受診に役立てる「障害児・者サポート手帳」を作成しております。なお「障害児・者サポート手帳」は、つくば市障害福祉課にもご用意しております。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7544

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。