ここから本文です。

図書館情報紙『ヨモッカ』

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001635  更新日 2022年2月9日

印刷 大きな文字で印刷

公園通りの図書館通信『ヨモッカ』

イラスト:図書館ネコ ブンちゃん

公園通りの図書館通信『ヨモッカ』は、中央図書館が発行している図書館情報紙です。
中央図書館からのお知らせのほか、図書館の各コーナーや資料の紹介などを掲載しています。

最新号(第17号:2022年2月発行)

2022年2月に、つくば市立中央図書館の公園通りの図書館通信『ヨモッカ』第17号を発行しました。

今回の『ヨモッカ』のテーマは「名作は書庫にねむる」です。
図書館にあるのは新しい本、話題の本ばかりではありません。時が過ぎても誰かがそっと探しにくる、そんな名作も図書館にはあるのです。
まずは図書館員の紹介した本をご覧ください。
そして、あなたがもう一度読みたい名作を図書館に探しに来てみるのも良いかもしれません。
書庫にある本の借り方もご紹介しています。

今回の内容
1ページから2ページ:特集「名作は書庫にねむる」
3ページ:「イベント企画あれこれ」(「としょかんから夏のお楽しみ」「The World Week @中央図書館」)
4ページ:連載「ほんとの話」、連載「雑誌Pick Up!」、「雑誌スポンサー募集中」

イラスト:ヨモッカのページの順番

※最新号、バックナンバーの『ヨモッカ』PDFファイルは、A4サイズで印刷されます。
両面印刷して二つ折りにして利用するために、下の画像のように、ページの順番が前後しています。
両面印刷する際は、仕上げを「両面印刷」、とじ方向を「短辺とじ(上)」に指定して印刷してください。

バックナンバー

こどもヨモッカ

イラスト:ブンちゃん&ことばと

児童向け図書館情報紙『こどもヨモッカ』は、学校支援事業の一環として、中央図書館が発行しています。児童の読書活動の推進、図書館利用の促進を目的として作成しています。

最新号(第16号 2021年10月発行)

イラスト:キャラクター

つくば市立中央図書館の児童向け図書館情報紙『こどもヨモッカ』第16号を、市立小学校の3年生と4年生に配布しました。
『こどもヨモッカ』第16号のテーマは『本で調べる?ネットで調べる?』です。

知りたいことを調べるには、本がいい?ネットがいい?
良いところ、注意するところを知って、どっちが良いか考えよう!

イラスト:こどもヨモッカのページの順番

※最新号、バックナンバーの『こどもヨモッカ』PDFファイルは、両面印刷して二つ折りにして利用するために、下の画像のように、ページの順番が前後しています。
両面印刷する際は、仕上げを「両面印刷」、とじ方向を「短辺とじ(上)」に指定して印刷してください。

バックナンバー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。