ここから本文です。

規則・統計

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001629  更新日 2022年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

条例・規則等

図書館運営方針

運営方針

つくば市未来構想では、「つながりを力に未来をつくる」をまちづくりの理念とし、「誰もが自分らしく生きるまち」の中で生涯学習の充実を掲げています。
中央図書館では、市民の生涯学習を支援するとともに、文化情報資源を受発信する「知」の拠点として、市民の要求に的確に応えることを運営の基本方針としています。

つくば市立図書館運営上の指標と数値目標

策定の趣旨

図書館の運営状況については、図書館法第7条の2及び第7条の3において「運営の状況に関する評価等及び運営の状況に関する情報の提供」について規定されており、文部科学省告示「図書館の設置及び運営上の望ましい基準」においても、公立図書館は図書館サービスその他図書館運営に関する適切な指標等の設定と目標達成状況等に関する点検・評価を行うよう努めなければならない旨が明記されています。このことを踏まえ、つくば市立図書館の運営に関し、目標とすべき指標とそれに係る目標数値を設定し、自ら点検・評価を行い、その結果について公表することによって市民の図書館事業に対する理解を深めるとともに、図書館の健全な発展と図書館サービスの向上に資することを目的としています。

評価目標について

  1. 指標の目標年度 令和5年度
  2. 評価期間 令和3年度から令和5年度(3年間)
  3. 評価方法 各年度の達成度合いを項目ごとに評価し、公表する。
  4. 目標指標 3年ごとに目標指標の見直しを行う。

実績評価結果

つくば市の図書館概要

つくば市立中央図書館では、図書館の概要、運営方針、体制、事業内容、沿革、統計等を掲載した「つくば市の図書館概要」を毎年発行しています。
統計については、ページ下部にオープンデータとしても掲載しています。

蔵書点検結果

令和3年度に行った蔵書点検の結果を報告します。

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。