ここから本文です。

自転車のまちつくば

ページ番号1001964  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

このページに関連するお知らせ

自転車のまちつくばWebサイト

つくば市サイクリングガイドQRコード


[つくば市サイクリングガイドQRコード]

つくば市自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例を施行しています

イラスト:自転車フックン船長

つくば市では,自転車を安全かつ快適に利用できる環境をつくるため,「つくば市自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を制定し,平成26年4月1日から施行しました。

条例の大きなポイントは3つです。

  1. 道路(車道)の左側を通行しましょう。
  2. ヘルメットや反射材などを着用しましょう。
  3. 自転車の安全点検と保険加入に努めましょう。

自転車は,車両の仲間です。ルールを守って,安全に走行しましょう。

つくば市は「りんりんつくば」を目指しています

自転車のまちつくば ロゴマーク

つくば市では,環境に優しく,健康増進にも繋がる自転車を市内の重要な交通手段の一つとして位置づけ,クルマから自転車への交通手段転換を推進しています。
 そこで,自転車を安全・快適に利用するための意識啓発や自転車利用環境の整備を進め,地域資源の活用などを通じて,自転車を利用する多様なライフスタイル「りんりんつくば」を実現していきます。

このページでは,自転車に関する市内の様々な取組みを紹介していきます。

「りんりんつくば」を形づくる要素は主に4つ

  1. コンフォータブルライフ(快適):快適に過ごすための自転車利用
  2. スローライフ(環境,エコ,自然):つくばの自然を感じるスローライフ的な自転車の利用
  3. スマートライフ(知的,文化的,おしゃれ,ルール,マナー):かしこく,おしゃれな自転車の利用
  4. アクティブライフ(健康,スポーツ):趣味,スポーツ,運動としての自転車の利用

これらのライフスタイルの支える要素として,「自転車のまちづくりによる安全な環境・ルールの確保」を位置づけています。

自転車のまちつくば 事業紹介リーフレット配布中

自転車のまちつくばリーフレット表紙

平成29年4月より,自転車のまちつくば事業のリーフレットの配布がはじまりました。
自転車のまちつくば事業の理念,目標,取組施策紹介などをリーフレットの中でおこなっています。
以下の施設で配布をしていますので,ぜひお手にとってご覧ください。(右側の画像がリーフレットの表紙です。)

  • 各窓口センター
  • 各交流センター
  • 市立体育施設
  • 茨城県自転車サポートステーション
  • つくば市内自転車販売店

また,リーフレットのダウンロードができます(PDFファイル)。ぜひご利用ください。

つくば市内の自転車に関する取り組み

つくば初!自転車積載タクシー

「有限会社中央タクシー」にて,つくば市で初の取り組みとなる「自転車搭載サービス」を実施しています。
自転車を搭載しても,通常のタクシー料金と同じ料金で利用できます。
詳しくは,以下のチラシ,または中央タクシーのホームページをご覧ください。

レンタサイクルを使ってみませんか?

『ちょっとサイクリングをしたいな』,『自転車に乗ってリフレッシュ』と思った時などにご利用ください。

つくば市レンタサイクル

  1. 筑波山口レンタサイクル(関東鉄道つくば北営業所)
  2. BiViつくばレンタサイクル(BiViつくば1階つくば総合インフォメーションセンター)
  3. ゆかりの森レンタサイクル(豊里ゆかりの森)
  4. 茎崎運動公園レンタサイクル
  5. 茎崎こもれび六斗の森レンタサイクル

レンタルサイクル『フリークルつくば』(一般財団法人つくば都市交通センター)

(一財)つくば都市交通センターが運営する駐車場(南1駐車場など)をご利用中に,自転車を無料で借りられるサービスです。駐車場を利用していない場合は,1回200円で借りることもできます。

自転車のまちづくり関連計画

これからつくば市が目指していく「自転車のまちづくり」についての詳細はこちらをご覧ください。

自転車のまちつくば推進委員会

自転車のまちつくば推進委員会は,つくば市自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例に基づく自転車安全利用促進計画の策定及びその推進に関して協議し,提言する場として設置されています。
学識経験者,市民,自転車利用者,自転車関連団体,行政機関の代表者で構成され,毎年度随時開催されています。

協議事項等の詳細については,以下のリンクページを御覧ください。

水郷筑波サイクリング環境整備事業

この事業は,茨城県が水郷筑波地域の14市町村の協力のもとで進めています。

つくば霞ヶ浦りんりんロード(つくばりんりんロードと霞ヶ浦湖岸道路を結んだ全長約180kmのコース)及び北浦周辺,筑波山周辺の地域を対象に,豊かな自然や歴史的・文化的資産など様々な地域資源を結びつけ,東京圏からの優れたアクセス性を活かしながら,誰もが多様にサイクリングを楽しむことができる,日本一のサイクリング環境の構築を目指しています。

詳しくは,以下の茨城県ホームページを御覧ください。

「水郷筑波サイクリング環境整備事業総合計画」の策定

「水郷筑波広域レンタサイクル事業」の実施ついて

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

つくば市役所
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)