【切替】有効期限の残っているパスポートから作り替える(パスポートを損傷した場合を含む)
以下の1.・2.両方に該当する方の手続きです。
- パスポートが有効であり、残存有効期間が1年未満である。
- 現在のパスポートに記載されている「氏名」「本籍地の都道府県」から、今回の作り替えにあたって変更がない。
(注意)「氏名」「本籍地の都道府県」に変更があった方は、手続きが異なります。
以下のリンクをご覧ください。
【変更】パスポートに記載されている氏名・本籍地の都道府県が変わった
切替申請の特例
以下の場合も切替申請が認められます。
- 有効なパスポートの査証欄の余白が残りおおむね見開き3ページ以下になった場合。
- 有効期間の残っているパスポートが損傷した(ページが1ページでも欠落した、ICシートが損傷した等)場合。
(注意)パスポートが損傷している場合、損傷の程度によって切替申請に該当しない場合があります。事前にお電話にてご相談をください。
申請できる方
つくば市内に住民登録(住民票)がある方に限ります。
(注意)例外的に、学業や単身赴任等の事由により、茨城県外に住民登録がある状態でつくば市内に住んでいる方も申請できます(窓口申請のみ)。
【居所申請】住民登録が茨城県外にあるがつくば市でパスポート作成をする
必要書類(窓口での申請)
1.一般旅券発給申請書 1通
- 10年用と5年用があります。
- 未成年(18歳未満)の方は、5年用のパスポートしか作ることができません。
- 申請用紙は、つくば市役所パスポート窓口、各窓口センター及び出張所に用意してあります。
(注意)申請用紙は、コピーをしたものは使用できません。
2.パスポート用証明写真 1枚
- パスポート作成用の証明写真は、外務省の定めた規格を満たしている必要があります。
- 6カ月以内に撮影したものである必要があります。
- 規格を満たしていない写真については、再撮影をお願いする場合があります。自宅で撮影・印刷したもの、ボックススタンドで撮影した写真を使用する場合は十分にご注意ください。
- 写真は申請書に貼らずにお持ちください。
3.有効期限の残っている旅券
- 現在所持している有効期限の残っている旅券は、申請時に必ずご持参ください。
- 有効な旅券を紛失してしまっている場合は、手続きが異なります。
【紛失】有効期限の残っているパスポートを失くしてしまった(盗難・焼失した場合を含む)
申請に要する費用
申請に要する費用は、申請時ではなく受取の際に所定の金額の収入印紙と茨城県収入証紙で納入いただきます。
未成年者(18歳未満)が申請する場合
必ず親権者が申請書裏面「法定代理人署名欄」を自署してください。
代理人による申請について
切替新規申請については、代理人による申請が可能です。
オンラインでの申請について
マイナンバーカードを使って、マイナポータルから切替申請ができます。申請にはマイナポータルアプリ対応のスマートフォンが必要です。
(注意)
- 有効期間の残っているパスポートを損傷している場合の切替申請は、オンラインではできません。
- 「氏名」「本籍地の都道府県」に変更があった方はオンラインではできません。
- 窓口での申請と重複した申請はできません。
申請が重複した場合、窓口への出頭及び取下げが必要となります。
詳細は以下のURLを必ずご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
更新日:2025年01月09日