小中学校・義務教育学校への入学

更新日:2023年04月01日

ページID: 4289

つくば市では、住民登録をしている住所地により通学区域を定め、指定された学校に通学することになっています。(住所と指定学校については、下記の「つくば市立小学校、中学校及び義務教育学校の通学区域に関する規則」を御覧ください。)

小学校・義務教育学校新1年生

就学時健康診断

小学校・義務教育学校に入学するお子様を対象に、毎年10月上旬から11月下旬に就学時健康診断を実施しています。日時及び場所については、9月下旬頃に「健康診断通知書」でお知らせします。

就学通知書

小学校・義務教育学校へ入学するお子様の保護者に、11月下旬に就学通知書を送付します。
※就学通知書送付後に、転入・転居されるお子様については、市民窓口課にて住民異動届の手続きを行っていただいた後に、教育局学務課窓口にて就学通知書を配布します。
 

入学者向け説明会

小学校、義務教育学校へ入学するお子様の保護者を対象に、1月下旬から2月上旬に各学校にて入学者向け説明会を実施します。説明会の日時及び場所については、各学校にお問い合わせください。

中学校・義務教育学校新7年生

就学通知書

11月下旬に、市内の小学校6年生及び義務教育学校6年生のお子様へは学校から就学通知書を配布します。市外の学校に在籍しているお子様には、就学通知書を送付します。
※就学通知書送付後に、転入・転居されるお子様については、市民窓口課にて住民異動届の手続きを行っていただいた後に、教育局学務課窓口にて就学通知書を配布します。
 

入学者向け説明会

中学校、義務教育学校へ入学(就学)するお子様の保護者を対象に、12月から2月に各学校にて入学者向け説明会を実施します。説明会の日時及び場所については、各学校にお問い合わせください。

入学直前につくば市に転入予定の方

12月から4月につくば市に転入予定の方は、12月以降速やかに教育局学務課に御連絡ください。御連絡いただいた後、入学予定の学校より入学者向け説明会の案内通知等を郵送します。

指定学校以外の学校に入学予定の方

学区外へ転居、市外へ転出予定の方

就学通知書裏面の「就学届」に必要事項を記載いただき、教育局学務課に提出してください。(郵送可)

学区外就学・指定学校の変更希望の方

教育局学務課にお問い合わせください。

国・県・私立学校等に入学希望の方

就学通知書裏面の「就学届」に必要事項を記載いただき、「就学届」を小学校受験希望者は学務課に提出(郵送可)し、中学校受験希望者は在籍の学校に提出してください。入学決定後、区域外就学届と合格通知書等の写しを学務課又は在籍の学校に提出してください。

他市区町村立学校に入学希望の方

教育局学務課に御連絡いただくとともに、入学を希望する学校の所在する教育委員会に御相談ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 学務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7611

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。