ここから本文です。

住民票関係の証明書等

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000745  更新日 2019年11月27日

印刷 大きな文字で印刷

窓口のご案内については、下記のページをご覧ください。

窓口での請求

請求の際に必要なもの

1.本人または同一世帯の世帯員からの請求の場合

※家族でも別世帯の場合は代理人または第三者からの請求と同じ扱いとなります
(a)窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等

2.代理人による請求の場合

(a)委任状
(b)代理人の方の運転免許証等の本人確認のできる書類等

3.第三者の方からの請求の場合

(a)窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等
(b)疎明資料
(なぜ住民票が必要なのか権利・義務関係がわかる契約書などの書類の写し等)
(c)印鑑(法人請求の場合は申請書に代表印の押印が必要となります)

請求者が法人の場合には、上記に加え、請求担当者の方が会社に在籍していることのわかる証明書(社員証や保険証等)が必要になります。(名刺は不可)

自動車販売会社が顧客の軽自動車税用住所証明書を請求する場合には、販売に関わる契約書や注文書等、委任関係が確認できる資料をお持ちください。疎明資料がない場合には、顧客からの委任状が必要になります。

 

ご注意
第三者の方からの請求があった場合、請求事由を具体的に明記する必要があります。その内容によっては交付できないこともあります。プライバシーの侵害につながるなど、不当な目的の請求には一切応じられません。

本人確認書類、委任状については下記のページをご参照ください。

請求先

  1. 市民窓口課(つくば市役所1階)
  2. 窓口センター(筑波・大穂・豊里・桜・谷田部・茎崎)
  3. 出張所(竹園・並木・広岡・栄・吉沼)
    ※出張所では、住民票コード及びマイナンバー(個人番号)記載の住民票は取得できません。

郵送による請求

下記のページをご覧ください。

メールや電話でお問合せする前に…

つくば市イメージキャラクター「フックン船長」が、24時間365日、市民からの質問にお答えします。ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。