住民票関係の証明書等

更新日:2023年12月01日

ページID: 6150

住民票はオンラインで請求できるスマート申請が利用できます。
そのほか、コンビニのマルチコピー機、郵送及び窓口での請求もできます。

コンビニエンスストアで住民票を取得できます

窓口で並ばずに証明書を取得できるコンビニ 1通150円 窓口では200円と書かれた文字とマイナちゃんのイラスト

マイナンバーカード(個人番号カード)に利用者証明用電子証明書を搭載している方は、マイナンバーカードと4ケタの暗証番号を使い、全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機を利用して住民票の写しを取得できます。午前6時30分から午後11時まで、市役所が開庁していない時間帯も証明書を取得できる便利なサービスです。

次の方はコンビニエンスストアでは取得できませんので市役所等窓口でご請求ください。

  1. 転出者・転出予定者(転出届出した方)、同一世帯に転出予定者がいる世帯の方
  2. 住所の履歴、氏名の履歴が記載されたものが必要な方
  3. 住民票コード・マイナンバー(個人番号)が記載されたものが必要な方
  4. 発行制限の申請をされている方
  5. 今までにマイナンバーカードの4ケタの暗証番号を3回連続で間違え、暗証番号の再設定をしていない方
  6. マイナンバーカードに搭載した利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている方(利用者証明用電子証明書を搭載していない方)

注意

  • 市役所等の窓口では交付手数料が無料となる住民票の写し(公的年金や特別児童扶養手当等の一部手続きに使用するものなど)であっても、コンビニエンスストアでの証明交付手数料は有料となります。
  • コンビニエンスストアで取得された証明書の交換・返金はできません。
  • 暗証番号を連続して3回間違えるとロックがかかり、証明書が発行できなくなります。ロックを解除する場合、ご本人が「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード以外の本人確認書類1点(運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳など)」をお持ちの上、市民窓口課または窓口センターへお越しください。
  • 住民票の写し1枚には4人まで記載されます。5人以上の場合は、住民票の写しが2枚以上となりますので、お取り忘れのないようご注意ください。また、住民票の写しが複数枚になった場合はホチキス止めされません。住民票の写しそれぞれにページ番号と固有の番号が記載され、その番号でひとつづりのものと判断されます。

窓口での請求

窓口のご案内については、下記のページをご覧ください。

請求の際に必要なもの

1.本人または同一世帯の世帯員からの請求の場合

(注意)家族でも別世帯の場合は代理人または第三者からの請求と同じ扱いとなります

  1. 窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等

2.代理人による請求の場合

  1. 委任状
  2. 代理人の方の運転免許証等の本人確認のできる書類等

(注意)代理人による請求で、マイナンバーの記載が必要な場合、委任状に「マイナンバー入りの住民票」と記載がなければ、マイナンバーを載せることができないのでご注意ください。また、マイナンバー入りの住民票を代理人が請求する場合は、住民票をその場でお渡しすることができず、後日委任者あてに簡易書留で郵送させていただきます。

3.第三者の方からの請求の場合

  1. 窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等
  2. 疎明資料(なぜ住民票が必要なのか権利・義務関係がわかる契約書などの書類の写し等)
  3. 印鑑(法人請求の場合は申請書に代表印の押印が必要となります)

請求者が法人の場合には、上記に加え、請求担当者の方が会社に在籍していることのわかる証明書(社員証や保険証等)が必要になります。(名刺は不可)

自動車販売会社が顧客の軽自動車税用住所証明書を請求する場合には、販売に関わる契約書や注文書等、委任関係が確認できる資料をお持ちください。疎明資料がない場合には、顧客からの委任状が必要になります。

ご注意

第三者の方からの請求があった場合、請求事由を具体的に明記する必要があります。その内容によっては交付できないこともあります。プライバシーの侵害につながるなど、不当な目的の請求には一切応じられません。

本人確認書類、委任状については下記のページをご参照ください。

請求先

  1. 市民窓口課(つくば市役所1階)
  2. 窓口センター(筑波・大穂・豊里・桜・谷田部・茎崎・つくば駅前)
  3. 出張所(竹園・並木・広岡・栄・吉沼)
    (注意)出張所では、住民票コード及びマイナンバー(個人番号)記載の住民票は取得できません。

住民票・戸籍・印鑑登録証明書等の交付申請書です。窓口で請求する際にご活用ください。

スマホで請求する

下記のページをご覧ください。

郵送による請求

下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。