ここから本文です。

上水道・下水道の使用手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000882  更新日 2021年4月19日

印刷 大きな文字で印刷

上下水道の使用開始・中止・変更手続き

こんなときには水道お客様センターに届出をお願いします。

  • 上下水道を新しく御使用になるとき
    (お引っ越しされてすぐに水道が使えるように、4、5日前までに御連絡をお願いします。)

  • 上下水道の使用を中止するとき
    (最終精算の手続きのため、4、5日前までに御連絡をお願いします。)
  • 使用者の名義など、登録内容に変更があったとき

 ※市の公共下水道の使用開始申込み・中止届出についても、水道お客様センターが受付けしております。

水道の使用を開始されるみなさまへ(定型約款について)

給水契約の内容について

当市における給水契約の内容は次のとおりとなりますので、リンク先でご確認ください。

水道契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

「ある特定の者が不特定多数の者を相手方とする取引であって、内容の全部または一部が画一的であることが当事者双方にとって合理的なもの」を「定型取引」とし、「定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体」を「定型約款」とされています。

当市においては、上記の条例及び施行規定がこの「定型約款」にあたります。

手続きの方法

便利な「引越れんらく帳」を御利用ください

※上記画像クリックで外部サイトに遷移します。

「引越れんらく帳」は、電気・ガス・水道等の引越手続きを一括で行える簡単・便利なサービスです。移転元、移転先住所から各事業者の連絡先を検索することが可能で、対応している事業所ではそのままインターネット上で引越手続きを行うことができるようになっています。詳細は上記画像リンクより「引越れんらく帳」にアクセスして御確認ください。

御利用は24時間可能です。ただし、メンテナンス等により予告なしにサービスを停止する場合があります。
また、ご利用できるのは開始、中止される日の3営業日前までです。

上記期日以降のお手続きは、直接水道お客様センターまで御連絡ください。

電話による方法

水道お客様センターへご連絡ください。

御連絡の際は、電話番号をよくお確かめの上、くれぐれも間違いのないように御注意ください。 

電話番号:029-851-2811
受付時間:午前8時30分から午後5時15分
休業日:祝日(土曜日・日曜日は営業します)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

書面による方法

届出用紙を郵送または水道お客様センターにお持ちいただくことで、手続きができます。
(届出用紙は、下記リンク先からダウンロードができます。)

また、直接つくば市水道お客様センターへお越しいただき、手続きをすることも可能です。

その際はつくば市役所の29番窓口へお越しください。

郵送先
〒305-8555
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
つくば市水道お客様センター

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。