つくば市家庭教育学級 保育ボランティア

更新日:2023年04月05日

ページID: 12845

保育ボランティアを募集します。

乳児・幼児家庭教育学級や、市内幼稚園、小学校・中学校・義務教育学校等の家庭教育学級の開催時に託児のお手伝いをしてくださる保育ボランティアを募集します。

みなさまのお申込みを心よりお待ちしております!

保育ボランティアについて

協力いただく内容

各家庭教育学級に参加する保護者のお子様を預かり、講座が終了するまでの時間、遊びながら保護者の帰りを待ちます。

その間の託児を一緒にお手伝いしてくださる方を募集します。

詳しくは生涯学習推進課までお問合せください。

乳児家庭教育学級

 乳児家庭教育学級は、生後2か月から10か月までの子どもを持つ保護者の集い・学びの場です。初めて子育てをスタートする保護者の皆さんは、期待と不安がいっぱいです。
保育ボランティアの皆様には、子どもの見守りと保護者のサポートをお願いします。

幼児家庭教育学級

 幼児家庭教育学級は、親子での活動や、親のみの講座です。
保育ボランティアの皆様には、保護者が受講する際に子どもたちと近隣の公園で外遊びをしながら、講座が終了するのを待ちます。時には子育てに不安を抱えるママたちの話相手となります。 みんなで子どもの成長を一緒に見守っていきましょう!

幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校での家庭教育学級

 幼稚園、小学校・中学校・義務教育学校の家庭教育学級では、保護者が講座に参加する間、未就学児の一時預かりを行っています。保育会場は各学校等の施設内になります。

講座が終了するまでの間、遊びながら保護者の帰りを待ちます。

保険について

つくば市では、保育ボランティアに参加される方の負担を軽減するため、全国社会福祉協議会が提供する保険に加入します。

令和5年度(2023年度)保育ボランティア登録受付中

応募のご案内

申込方法

保育ボランティアに御協力いただける方は参加登録をお願いいたします。

次の方法で申込を受付しています。

  1. いばらき電子申請・届出サービスでの申込
    リンクから、フォームにアクセスしてお申込みください。
  2. 電話での申込    生涯学習推進課まで御連絡ください。
  3. 郵送での申込  ホームページから書類をダウウンロードし、郵送してください。

不明な点がありましたら、生涯学習推進課 社会教育係まで御連絡ください。
 

募集期間

随時募集しています。

添付ファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。