みどりの南小学校、みどりの南中学校

ページID: 0578

つくばエクスプレス沿線の開発に伴い、子育て世帯の流入が著しいみどりの駅周辺地区には、平成30年(2018年)4月に義務教育学校が開校しました。開校後も、みどりの駅周辺地区の児童生徒数は増加傾向にあり、敷地内に2期に分けて校舎の増築を行いました(第1期は令和元年度(2019年度)、第2期は令和3年度(2021年度)に終了)。
今後も、みどりの地区の児童生徒数は、令和8年度(2026年度)ごろには、3,000人を超える見込みです。
こうした状況に早急に対応するため、みどりの南小学校、みどりの南中学校を令和6年(2024年)4月に開校しました。

開校式

学校名及び通学区域について

つくば市議会の令和5年9月定例会において、学校の名称が可決されました。

今後は、「みどりの南小学校」「みどりの南中学校」が正式名称になります。

また、9月定例教育委員会において、、みどりの南小学校及びみどりの南中学校の通学区域が正式に決定しました。

学校名及び通学区域の詳細

  通学区域
みどりの南小学校 中野・片田・西栗山・飯田・根崎・みどりの東・みどりの南
みどりの南中学校 みどりの南小学校区、谷田部南小学校区

通学区域につきましては、指定の通学区域とあわせて、指定学校変更可能区域を定め、一部の地域では学校を選択できることとしました。指定校ではなく変更可能な学校へ就学を希望する場合は、指定学校変更申立書を教育委員会へ提出する必要があります。
就学の手続きにつきましては、11月下旬に、新設校の通学区域内にお住いの児童生徒の御家庭へ就学通知(はがき)を発送させていただきます。はがきがお手元に届きましたら、はがき裏面の記載事項に従って期日までにお手続をお願いいたします。

みどりの南小学校、みどりの南中学校開校準備委員会

(仮称)みどりの南小学校、みどりの南中学校に関する説明会

開校までの主なスケジュール

みどりの南小学校、みどりの南中学校開校までの主なスケジュールを掲載します。

施設の概要及び進捗状況

みどりの南小学校、みどりの南中学校の施設の概要等については、基本・実施設計の終了後、随時掲載します。

お問い合わせ

  • 新設校の建設について
    つくば市教育局教育施設課
  • 新設校の通学区域について
    つくば市教育局学務課

いずれも代表番号:029-883-1111

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 学務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7611

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。