つくば市中小企業事業資金融資(自治金融・振興金融)

更新日:2024年03月21日

ページID: 6164
つくば市中小企業事業資金融資の利子補給の電子申請はこちらをクリック(いばらき電子申請・届出サービスへのリンク)

自治・振興金融の概要

市内中小企業の経営安定のための融資制度です。この融資制度を利用した場合

  • 信用保証料の全額補助
  • 利率1.25%を限度に融資実行から36か月間の利子補給
    (当初貸付額の合計1,000万円(注)が上限)

を受けられます。

(注)残債ではありません。

種類 資金使途 融資限度 返済期間 金利 保証人 担保
自治金融 運転資金
設備資金
1000万円 7年以内
(84か月)
年1.20%(令和6年4月から)
(注意)変動します
原則必要ありません。
(ただし、法人の場合は代表者一名)
原則 不要
振興金融 運転資金
設備資金
2000万円 7年以内
(84か月)
年1.20%(令和6年4月から)
(注意)変動します
原則必要ありません。
(ただし、法人の場合は代表者一名)
必要

お問合せ及び申込先

つくば市商工会
電話:029-879-8200

対象者

〇つくば市内において引き続き1年以上住所及び事業所を有し、同一事業を引き続き1年以上営んでいる者

〇中小企業信用保険法(昭和25年法律第264号)第2条第1項各号のいずれかに該当する者

〇市税を完納している者

〇保証協会の代位弁済を受けている場合は、これを完納している者

〇反社会的勢力に該当しない者

〇つくば市暴力団排除条例(平成23年つくば市条例第29号)第2条各号に規定する暴力団、暴力団員及び暴力団員等のいずれにも該当しない者

〇本事業に関連しての訴訟による係争を受けていない者、また、法令違反による処罰を受けていない者

〇直前期売上高が5億円未満の者

申込みにあたっての注意事項

〇法人の場合、「市内に引き続き1年以上住所及び事業所を有する者」の確認は法人商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)によって行います。

登記簿謄本により事実関係の確認が出来ない場合は、取扱い不可となります。

〇法人で本社が他市町村、支社・支店等がつくば市内の場合 について                  

支社・支店等については、つくば市内に1年以上登記されており、資金がつくば市内の支社・支店等(事業実態のあるもの)に使用されることが明確な設備資金の場合に限定します。

〇借替えについて 

審査日前月末の残債が融資額の1/2以下になれば可。ただし、事前完済の場合を除き、1/2の条件を満たすために内入した場合は不可となります。

〇運転資金の申込み金額について 

直前期売上高の3割以内。なお、直前期が12か月未満の場合は、直近12か月の売上高の3割以内とします。

〇車輌購入(設備資金)の申込みについて

自動車登録番号標(ナンバープレート)の自動車種別分類番号が3又は5から始まる乗用自動車の場合は、車輌本体価格(税込)が300万円以下のものを対象とします。(※乗用自動車購入を資金使途とする設備資金での借入は300万円を上限とします。ただし、見積金額を超えないものとします。)

〇担保の取扱いについて

不動産等購入資金の場合は、融対物件等を担保として提供するものとします。また、自治金融保証のあっせんを受けて不動産等を購入する場合も同様。

申し込む融資が利子補給上限額に達するか判別したい方

過去に自治・振興金融を申し込んでいる場合に、新たに申し込む融資が利子補給の上限額に達するか判別します。参考にご活用ください。

利子補給対象融資額判別エクセル(Excelファイル:20.1KB)

(金融機関、事業者)利子補給申請から交付までの手続き

利子補給の申請から交付までの手続きについては、下記を参照してください。

(金融機関)保証条件変更の手続き

代表者の変更や据置期間の変更など保証条件の変更がある場合は、以下の書類をつくば市産業振興課まで提出してください。

  1. 保証条件変更依頼書(支店長から市長宛)
  1. 保証条件変更承認書(市長から保証協会会長宛)
  1. 保証条件変更申込書の写し(保証協会提出用)
  2. 保証条件変更依頼書の写し(保証協会提出用)
  3. (保証人変更の場合)個人情報の提供に関する同意書
  4. (法人成り、法人名称や代表者の変更の場合)定款または履歴事項全部証明書の写し
  5. (事業継承や個人事業主の死亡により債務を相続する場合)相続人について確認できる書類の写し

利子補給の対象期間中での条件変更の場合は

  • 変更契約書の写し
  • 保証書の写し
  • 返済明細表の写し

の提出もお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 産業振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7616

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。