茎崎庁舎跡地の利活用

更新日:2024年03月14日

ページID: 8392

茎崎庁舎跡地でのドラッグストアの設置について

令和6年3月14日、茎崎庁舎跡地にドラッグストア(ウエルシアつくば小茎店)がオープンしました。茎崎庁舎跡地については、市民のニーズに応え、食料品、日用品を扱う小売店を誘致するため、令和5年7月1日に大和ハウス工業株式会社茨城支社と賃貸借契約を結び、同社が店舗の建設工事を進めていました。店舗には地域の方が気軽にご利用できるコミュニティスペースも設けられています。

※店舗の詳細はウエルシア店頭かホームページにて御確認ください。

店舗外観写真

店舗外観

茎崎庁舎跡地利活用に係る定期借地契約の締結について

   茎崎庁舎跡地の利活用については、市民ニーズに応え、食料品・日用品を扱う店舗を誘致する目的で公募型プロポーザルを実施し、令和4年9月13日の候補者選定委員会で選定された「大和ハウス工業株式会社茨城支社」と契約協議を進めてきましたが、令和5年3月23日に当該用途で期間を定めて市の土地を貸し出す「事業用定期借地権設定契約」を締結しましたのでお知らせいたします。

本契約及び事業計画の概要

■店舗の種類
   ドラッグストア(ウエルシア)

■契約期間
   令和5年7月1日から令和35年6月30日(30年間)

■土地賃借料
   年額約90万円
   ※固定資産税評価替えに伴う評価額の改定があったときに、賃借料を見直します

■地域貢献に資する取組
   ・店舗内にコミュニティスペースの設置
   ・店舗外に緑のあるオープンスペースの設置
   ・生鮮食品の取扱い(青果や精肉)

■店舗オープン時期
   令和5年度末を予定しています。

店舗イメージウエルシア店舗イメージ(正面、駐車場、コミュニティスペース、屋外スペース)イメージのため変更の可能性があります。

茎崎庁舎跡地概要
所在地 つくば市小茎288番地の一部および289番
敷地面積

約2,700㎡

地元説明会(令和4年6月10日、11日)

令和4年6月10、11日に「茎崎交流センター2階大会議室」で茎崎庁舎跡地に小売店(食料品、日用品等)を誘致する利活用案について地元説明会を開催しました。2日間で47名の方々に参加いただき、これまでの検討経緯、利活用案、今後の工程等について説明を行いました。説明会で用いた資料は以下のとおりです。

【意見交換について】
説明会であった質疑応答や意見交換の内容は以下をご覧ください。

地元説明会(令和2年8月7日、8日)

令和2年8月7、8日に「茎崎交流センター2階大会議室」で茎崎庁舎跡地の利活用について地元説明会を開催しました。2日間で58名の方々に参加いただき、これまでの検討経過、庁舎跡地利活用方策検討調査結果、今後の工程等について説明を行いました。説明会で用いた資料は以下のとおりです。

【意見交換について】
説明会であった質疑応答や意見公開の内容は以下をご覧ください。

【利活用モデルプランに関するアンケート】
説明会にて、利活用モデルプランに関するアンケートを実施しました。

関連するページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 公有地利活用推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7641

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。