高エネ研南側未利用地の利活用

更新日:2023年03月01日

ページID: 8786

高エネ研南側未利用地の土地売買契約締結について

高エネ研南側未利用地について、令和4年6月18日に開催した公募型プロポーザルの結果に基づき買受候補者と契約協議を行ってきましたが、以下のとおり売買契約が締結されましたのでお知らせいたします。

売主

つくば市土地開発公社

買主

グッドマンジャパンつくば特定目的会社

買取価格

11,029,248,000円

利用用途

データセンター、物流施設、防災拠点施設(主に防災備蓄倉庫や防災多目的広場等で構成)、アメニティ施設、そのほかドッグラン、野外シアター、フットサルコート等の提案

事業計画及び契約内容の概要

売買代金完納後、当該地は現状有姿で買主に引き渡され、買主はプロポーザルの事業計画提案に基づき、当該地にデータセンター等で構成されるビジネスパークを開発する。敷地内の一部の施設は、2023年度当初からおおむね3年以内を目途に供用開始する予定で、その後は工区ごとに、順次整備される予定。
なお防災拠点施設については、この売買契約とは別に、市と買主の間で防災協定等を締結予定。

事業計画概要

開発された街並みのイメージ図

防災拠点施設

防災拠点施設のイメージ図

防災拠点施設(左:平常時 右:災害時)

高エネ研南側未利用地土地利用方針の決定について

令和3年(2021年)11月16日から12月15日までパブリックコメントによる市民意見を募集した当該土地利用方針案について、市民からの意見等を踏まえ修正や加筆を加えた方針内容を令和4年(2022年)1月7日の庁議で審議しました。
この庁議で審議した方針内容を、令和4年(2022年)1月11日に開催された「高エネ研南側未利用地に関する調査特別委員会」に報告し、一部修正をした上で土地利用方針として決定しました。

高エネ研南側未利用地土地利用方針(案)に関する市民説明会

日時及び場所

  1. 令和3年12月10日(金曜日)午後2時30分から 大穂交流センター 視聴覚室
  2. 令和3年12月10日(金曜日)午後7時から 大穂交流センター 視聴覚室
  3. 令和3年12月12日(日曜日)午前10時から つくば市役所 会議室202

内容

市議会の「高エネ研南側未利用地に関する調査特別委員会」から令和3年6月に「高エネ研南側未利用地利活用に関する提言書」をいただき、令和3年4月に実施した「サウンディング型市場調査の結果」を踏まえて、土地利用方針(案)を取りまとめましたので、その内容について説明し、市民の皆様の御意見を伺いました。

  1. これまでの経過
  2. 土地利用方針(案)について
  3. 今後のスケジュール(予定)について

意見交換について

説明会であった質問や意見交換の内容は以下をご覧ください。
なお、市民説明会に複数回参加し発言された方がいましたので、発言者順に【発言者A、B...】と整理しています。

全員協議会で報告した今後の検討の方向性

平成29年8月8日に開催された全員協議会において、当該土地の利活用の早期解決に向けて、今後の検討の方向性について報告しました。

また、平成31年3月20日に開催された全員協議会において、都市計画変更検討調査の結果(一部抜粋)と今後の進め方について、報告しました。

平成31年3月20日に開催された全員協議会で報告した今後の進め方に基づき、全体利用を前提とした民間主導による土地利用の事業提案を4月26日から7月5日まで募集し、その結果について、令和元年8月19日に開催された全員協議会において報告しました。

全員協議会とは

つくば市議会議員全員で行う会議です。市の重要な施策などについて検討をするために開催され、議員が市長や市執行部などから説明を受けたり意見を述べたりします。
なお、当該会議は本会議とは異なり、議案などの審議や審査を行うものではなく、法令に基づくものではありません。

平成30年度 高エネ研南側都市計画変更検討調査の結果(本編)

関連するページ

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 公共資産利活用推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7641

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。