地域クラブの認定制度

更新日:2026年01月30日

ページID: 27240

概要

本制度は、学校部活動の地域展開を推進する上で、全ての中学生が希望に応じてスポーツ・芸術文化活動に参加できるよう、中学生を対象とした定期的な活動を提供する地域団体等のうち、学校部活動が担ってきた教育的意義を継承・発展させ、活動機会を広く提供することを目的とした地域クラブを認定する制度です。
学校と地域が連携し、子どもたちの持続可能で豊かなスポーツ・芸術文化活動体制づくりをするため、認定を受けた地域クラブは、休日にスポーツや芸術文化に親しむ場として、市内中学生へ活動の情報を提示したり、中学校体育施設を一部優先的に利用したりすることができます。

認定要件

認定の対象となる地域クラブは、以下の全ての要件を満たす必要があります。なお、認定を受けた地域クラブは、つくば市における部活動地域展開の趣旨を理解し、学校や市教育委員会と協力して活動に取り組んでいただきます。
(1) 活動拠点が原則としてつくば市内であること。
(2) 会員の加入に当たっては、スカウトや選抜等を行わないこと。
(3) 次の内容を含む規約、会則等を作成・公表していること。
・緊急時の連絡体制に関すること。
・活動日数及び活動時間に関すること。
(4) 会員に対して週2日以上の休養日を設定し、心身の成長に配慮した活動時間とすること。また、会員の出欠状況を管理する体制があること。
(参考:部活動の運営方針(改訂版)/つくば市公式ウェブサイト
(5) 年間の活動計画、活動実績について、一般に公開していること。
(6) 公正かつ適切な会計処理が行われ、透明性を確保するために関係者に対する情報開示が適切に行われていること。
(7) 会員のうち、1人以上がつくば市立の中学校又は義務教育学校後期課程の生徒であり、運営者又は指導者として成人が2人以上在籍していること。
※令和8年度から、つくば市立の中学校又は義務教育学校後期課程の生徒の受け入れを予定している場合は、事前にご相談ください。
(8) 指導者及び活動に関わる全ての者に対して、自身の怪我等を補償する保険や個人賠償責任保険に加入させていること。
(9) 運営者及び指導者が、つくば市教育委員会が主催または指定する講習を毎年度受講すること。
※つくば市教育委員会が主催する講習は1日を想定しています。詳細については、令和8年4月以降に各地域クラブへお知らせします。
(10) 全ての運営者及び指導者が、暴力・暴言・ハラスメント、いじめ、無視等の行為は、許されない行為であり、自らこうした行為を行わないとともに、活動に関わる全ての者のこうした行為も許さないことを理解していること。
(11) 全ての運営者及び指導者が以下のいずれにも該当しないと誓約すること。
・拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者。
・暴力団或いは暴力団員を始めとする反社会的勢力等である者、又は、これらの者と社会的に非難されるべき関係等を有している者。
・過去に、暴力・暴言・ハラスメント等の行為や、性犯罪歴等があるなど、指導者として不適切な者。

申請期間

原則、通年で受け付けておりますが、4月からの中学校体育施設の利用調整をするため、制度開始当初は以下のスケジュールで運用していきます。

2月2日(月曜日) 地域クラブからの申請受付開始
2月18日(水曜日)

1次申請締め切り※1(募集は継続)

2月末 つくば市認定地域クラブ(1次申請受付分)の決定
3月1週目 利用配置案を各学校へ展開
3月3週目 利用スケジュールの決定※2
3月4週目 施設利用方法についてお知らせ
4月1日以降 つくば市認定地域クラブによる中学校体育施設の利用開始

※1 1次申請で認定を受けた地域クラブは、4月1日以降の中学校体育施設利用について調整します。1次申請締め切り後の申請については、偶数月末に締め切り、翌々月から中学校体育施設が利用できるよう調整します。
※2 利用施設の決定に当たっては、休日の部活動地域展開に資する地域クラブを優先的に調整する場合があります。

申請方法

つくば市認定地域クラブ申請書兼誓約書(様式第1号)(Wordファイル:20.6KB)に必要事項を記載し、次に掲げる書類を添えて、いばらき電子申請・届出サービスから申請してください。認定要件を満たすと確認できた場合、つくば市教育委員会から団体へ、つくば市認定地域クラブ認定通知書を通知します。

  • 規約又は会則(任意様式)
  • 役員・指導者名簿(任意様式、全員の氏名、連絡先が分かるもの)
    (参考:役員・指導者名簿(Excelファイル:10.1KB)
  • スポーツ保険等に加入している保険証書の写し
  • その他クラブ活動の概要が分かる資料(チラシやホームページ等)

認定の有効期間

認定年度の翌年度末まで(令和7年度中の認定については、令和9年度末まで)
なお、継続して認定を希望する場合には、認定の有効期間内に再度申請していただく必要があります。

認定内容の変更

認定内容に変更があった場合及び認定を受けた地域クラブを廃止する場合、速やかに以下の届出書をつくば市教育委員会へ届け出てください。

つくば市認定地域クラブ変更届出書(様式第4号)(Wordファイル:17.4KB)

つくば市認定地域クラブ活動認定取消申出書(様式第5号)(Wordファイル:17.2KB)

Q&A

 

Q.同一クラブ内で大人だけで活動するAチームと、中学生を中心に活動するBチームに分けた活動をしています。この場合、AチームとBチームを合わせた1つのクラブとして認定を受けることはできますか?

A.同一クラブ内で趣旨の異なるチームがある場合、認定を受けることはできません。認定を希望する場合、認定要件を満たすBチームでクラブを設立する必要があります。

 

Q.子どもから大人まで、幅広い年齢の方が会員として活動していますが、認定を受けることはできますか?

A.認定要件に会員の年齢制限は設けておりませんが、会員のうち、1人以上がつくば市立の中学校又は義務教育学校後期課程の生徒である必要があります。

 

Q.学校部活動にはない活動でも、認定を受けられますか?

A.学校部活動の有無に関わらず、認定を受けることができます。

 

Q.申請書に添付する「規約又は会則」は、どのような内容が記載されている必要がありますか?

A.認定要件では、緊急時の連絡体制に関すること及び活動日数及び活動時間に関することについて、内容を含むこととしています。
また、国のガイドラインでは、少なくとも、団体の目的、役員の選任・解任に関すること、総会の運営など団体の意思決定に関すること、会員の入退会、参加費等に関すること、予算・決算の審議・承認に関することが含まれることを推奨しています。
日本スポーツ協会のホームページで、規約例が公開されておりますので、お困りの場合はそちらをご参考ください。(単位団運営にあたってのルールづくり-スポーツ少年団-JSPO

 

Q.地域クラブの会費設定に関する基準はありますか?

A.地域クラブ活動を持続的・安定的に運営していくために必要な範囲で、可能な限り低廉な参加費等が設定されていることが望ましく、国のガイドラインでは、月2~4回の活動で、1,000~3,000円程度を目安としています。ただし、地域の実情や、実施回数、実施体制、競技種目等の特性などを踏まえ、多様な設定があり得るとされています。

 

Q.「つくば市認定地域クラブの認定に関する要項」の趣旨にある、「学校部活動が担ってきた教育的意義」とは何ですか?

A.国のガイドラインでは以下の例が示されています。
①スポーツ・文化芸術・科学等の楽しさや喜びを味わい、生涯にわたって豊かな活動を継続する資質や能力を育てる。
②体力の向上や健康の増進、感性・創造性・表現力の育成につながる。
③自主性、協調性、責任感、連帯感などを育成する。
④自己の力の確認、努力による達成感、充実感をもたらす。
⑤互いに競い、励まし、協力する中で友情を深めるとともに、学級や学年を離れて仲間や指導者と密接に触れ合うことにより学級内とは異なる人間関係の形成につながる。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 学び推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7609

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。