【切替】有効期限の残っているパスポートから作り替える(パスポートを損傷した場合を含む)

更新日:2024年03月11日

ページID: 8038

以下の1.・2.両方に該当する方の手続きです。

  1. パスポートが有効であり、残存有効期間が1年未満である。
  2. 現在のパスポートに記載されている「氏名」「本籍地の都道府県」から、今回の作り替えにあたって変更がない。

(注意)「氏名」「本籍地の都道府県」に変更があった方は、手続きが異なります。

切替申請の特例

以下の場合も切替申請が認められます。

  • 有効なパスポートの査証欄の余白が残りおおむね見開き3ページ以下になった場合。
  • 有効期間の残っているパスポートが損傷した(ページが1ページでも欠落した、ICシートが損傷した等)場合。

(注意)パスポートが損傷している場合、損傷の程度によって切替申請に該当しない場合があります。事前にお電話にてご相談をください。

申請できる方

つくば市内に住民登録(住民票)がある方に限ります。

(注意)例外的に、学業や単身赴任等の事由により、茨城県外に住民登録がある状態でつくば市内に住んでいる方も申請できます(窓口申請のみ)。

必要書類(窓口での申請)

1.一般旅券発給申請書 1通

  • 10年用と5年用があります。
  • 未成年(18歳未満)の方は、5年用のパスポートしか作ることができません。
  • 申請用紙は、つくば市役所パスポート窓口、各窓口センター及び出張所に用意してあります。
    (注意)申請用紙は、コピーをしたものは使用できません。

2.パスポート用証明写真 1枚

  • パスポート作成用の証明写真は、外務省の定めた規格を満たしている必要があります。
  • 6カ月以内に撮影したものである必要があります。
  • 規格を満たしていない写真については、再撮影をお願いする場合があります。自宅で撮影・印刷したもの、ボックススタンドで撮影した写真を使用する場合は十分にご注意ください。
  • 写真は申請書に貼らずにお持ちください。

3.有効期限の残っている旅券

  • 現在所持している有効期限の残っている旅券は、申請時に必ずご持参ください。
  • 有効な旅券を紛失してしまっている場合は、手続きが異なります。

申請に要する費用

申請に要する費用は、申請時ではなく受取の際に所定の金額の収入印紙と茨城県収入証紙で納入いただきます。

未成年者(18歳未満)が申請する場合

必ず親権者が申請書裏面「法定代理人署名欄」を自署してください。

代理人による申請について

切替新規申請については、代理人による申請が可能です。

オンラインでの申請について

マイナンバーカードを使って、マイナポータルから切替申請ができます。申請にはマイナポータルアプリ対応のスマートフォンが必要です。

(注意)有効期間の残っているパスポートを損傷している場合の切替申請は、オンラインではできません。
 

オンライン申請のお知らせや詳細は、外務省ホームページや茨城県旅券室ホームページもご確認ください。

用意するもの

  • 有効期間内のパスポート
  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書の暗証番号が必要です。)
  • マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

申請の流れ

  1. マイナポータルアプリにログイン
    • トップページのメニューから、「パスポート取得・更新」の「切替申請」を選択する
    • パスポートの受取り窓口を選択する
  2. 画面の案内に従い、顔写真の撮影、自署の撮影、申請者情報の入力を行う
    (注意)顔写真、自署画像、本籍地の入力内容の不備が増えています。顔写真や自署画像については、「パスポート申請用写真の規格」(外務省ホームページ)及び「オンライン申請における顔写真および自署画像の注意点」(外務省ホームページ)をご確認の上で申請をお願いします。
  3. 申請データを提出する
    • パスポートのICチップやマイナンバーカードを読み取る
    • 署名用電子証明書を付与して申請する

申請が受理されるとマイナポータルに受付票が届きます。

申請状況の確認

  • 申請内容に不備があった場合の補正依頼や審査完了後の交付予定日のお知らせは、マイナポータルに通知されます。申請後は、以下の通り通知内容をご確認ください。
    1. マイナポータルにログイン
    2. マイナポータルトップページ右上のメニューから「申請状況照会」を選択
    3. 申請状況照会一覧から「パスポート切替申請」を選択(「処理中」や「要訂正」と表示されています)
    4. 「申請先からの連絡内容」や「申請先からの連絡履歴」を確認
  • 補正依頼の通知が届いている場合は、連絡内容をご確認の上、申請した内容の修正をお願いします。
    (注意)修正されるまで審査が中断しますので、修正が遅れるとパスポートの交付予定日も遅くなります。

オンライン申請したパスポートの受け取り

審査が完了すると、パスポートの交付予定日と手数料納付のお知らせがマイナポータルに通知されます。
通知内容をご確認の上、市役所窓口で申請者本人がパスポートをお受け取りください。

必要なもの

  • 受付票(マイナポータルに通知される交付予定日のお知らせに添付されていますので、事前にダウンロードして窓口でご提示ください。)
  • 申請に使用した現在お持ちのパスポート
  • 収入印紙・茨城県収入証紙(印紙・証紙による納付を希望される方)

手数料の納付方法

  • オンライン申請した方は、クレジットカード決済による納付が可能です。審査完了後にマイナポータルに通知される手数料納付のお知らせに記載されたクレジットカード納付専用サイトにアクセスし、お受け取り(市役所への来庁)までにクレジットカード情報を登録してください。
    (注意)システム障害やメンテナンス等でシステムが停止した場合は、クレジットカード決済による納付ができないことがありますのでご了承ください。
  • クレジットカード決済に利用できるカードの種類は次のとおりです。Visa/Mastercard/JCB/Diners/American Express(Visa及びMastercardのブランドデビットカードは利用可)
    (注意)支払い回数は一括払いのみです。
  • 今までどおり、収入印紙と茨城県収入証紙で納付することもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。