確認申請、中間・完了検査に関する様式

更新日:2024年04月01日

ページID: 5456

現地調査表

確認、中間、完了受付チェックリスト

申請をされる前にチェックリストによる確認をしてください。

中間検査チェックシート

中間検査申請書4面に代わるものとして提出する書類です。

確認申請等に関連する届出等

工事取下届

建築基準法令の規定に基づく申請をした者が、当該申請に関する処分をする前に申請を取り下げようとする場合、市長又は建築主事に届け出ます。

工事取りやめ届

建築主が、許可又は確認等を受けた建築物の工事を取りやめた場合、市長に届け出ます。

建築主等変更届

許可又は確認等を受けた建築物の建築主を変更しようとする者が、完了検査申請書を提出する前に市長に届け出ます。

建築基準法第12条第5項報告書

建築物等の工事状況等について、市長等が求めた場合に報告します。

誤謬訂正願

申請書の記載事項にあやまり、まちがいがある場合届け出ます。

工事監理者決定(変更)届

建築主が、確認の申請の時までに工事監理者を定めることができないとき又は変更したい場合は、工事に着手するまでに市長に届け出ます。

工事監理者を定める旨の誓約書

建築主が確認の申請のときまでに工事監理者を定めることができないとき、確認申請書に添付が必要です。

工事施工者決定(変更)届

建築主が、確認の申請までに工事施工者を定めることができないとき又は変更したい場合は、工事に着手するまでに市長に届け出ます。

工場調書

工場の用途に供する建築物の確認申請をする場合に添付して下さい。

危険物に関する調書

危険物の貯蔵又は処理を行う建築物の確認申請をする場合に添付して下さい。

建築物除却届

建築物を除却しようとする者が、届出を行うために使用します。

確認申請事前相談書

つくば市と設計事務所等との間において個別に相談等がある場合にご活用ください。

建築計画概要書等の閲覧及び写し

建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付

建築計画概要書等を閲覧及び交付申請しようとする場合に提出します。

道路の位置の指定申請書及び申請図の写し交付申出書

道路の位置の指定申請図及び申請図の写しを申し出る場合に提出します。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 建築指導課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7593

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。