物品・役務(電子調達システム)

更新日:2025年12月02日

ページID: 4707

物品・役務について、以下をご確認のうえ、お手続きください。
※自治体ごと、カードごとに利用者登録が必要です。
※建設工事、測量・建設コンサルタントについては「建設工事・測量コンサルタント(電子入札システム)」をご確認ください。

【事前準備】
   1.パソコン及びネットワークの準備
   2.ICカード及びカードリーダの準備
   3.システムでの利用者登録
   ※つくば市への届出書の提出は不要。システムでの登録後、即時使用可能。

1.パソコン及びネットワークの準備

以下をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
利用設定マニュアル(ICカード利用者)(茨城県作成)

2.ICカード及びカードリーダの準備

認証局からICカード及びカードリーダーを購入し、お手元に届いたら、セットアップを行ってください。不明点については各認証局へお問い合わせください。

3.システム上の利用者登録

①業者番号、名称の確認(②で必要なため)
    (1)入札情報サービスを開く
    (2)「調達機関」を「つくば市」にして「物品・役務」を押下
    (3)「1競争参加資格情報の検索」にて検索をかけ、登録番号、名称を確認
           ※登録番号はつくば市入札参加資格登録者名簿の番号から読み替えが可能です。

②利用者登録
    (1)電子調達システムを開く
    (2)「調達機関」を「つくば市」にして「物品・役務」を押下
    (3)「利用者登録」を選択
    (4)「資格審査情報検索」で①で調べた登録番号、名称をコピー、貼付し検索
    (5)ICカード利用者登録マニュアル(茨城県作成)を参照し、利用者登録

→利用登録完了後、すぐに使用可能となります。

②(4)イメージ図(工事の画面のため項目名等が実際と異なる場合があります。)

※検索できない場合は以下の点を確認してください。
      ①トップ画面で調達機関を「つくば市」にしているか
      ②()を全角で入力しているか(半角は不可)
      ③余計なスペースを入力していないか
      ④登録番号を入力しているか(入札参加者有資格者名簿の名簿番号は不可)

4.入札案件への参加・応札

入札情報サービスで案件の参加資格要件を確認のうえ、電子調達システムで調達機関を「つくば市」に設定し、参加申請、応札してください。(詳細は下のマニュアルをご確認ください。)

※事前に「条件付き一般競争入札の公告の案内」もご確認ください。
※参加申請時の添付ファイルについては「添付ファイルの制限について」をご確認ください。

問い合わせ先

ICカードの購入・設定等 各認証局

電子調達システムの操作について(利用者登録、参加申請、応札等)

つくば市契約検査課入札管理係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約検査課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7630

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。