電子契約
電子契約とは、従来の紙の契約書の作成、押印に代えて、インターネットで提供されるサービスを利用し契約の締結を行うものです。
つくば市では、電子契約に「クラウドサイン」を利用します。
対象案件
つくば市が入札公告又は入札指名を行う建設工事、測量・建設コンサルタント、役務、印刷・物品購入等の契約が対象となります。(令和5年5月19日以降に開札が行われる案件の契約から適用。)
・(注意)法律により書面での契約書の作成が義務付けられている契約等、電子契約を利用できない案件があります。
・(注意)対象の案件であっても、紙の契約書を選択することができます。
電子契約利用申出書について
電子契約を利用する際は、公告の案件ごとに、以下のとおり電子契約利用申出書を提出してください。
・提出期間:開札後~事後審査提出締切期限
・提出方法:エクセルファイルのまま電子メールにて契約検査課へ送付
(アドレスは公告文参照)
電子契約利用申出書・記入例 (Excelファイル: 20.6KB)
電子契約の手順について
電子契約の手順については、以下の手順フローをご覧ください。
電子契約システム(クラウドサイン)の操作方法は以下をご覧ください。
契約書に添付する様式のダウンロードについて
契約書に添付する備考別表や建築士別紙等の様式は以下のリンク先からダウンロードしてください。
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 契約検査課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7630
更新日:2024年04月01日