2023年度つくばクオリティを認定しました

更新日:2023年12月18日

ページID: 18567

2023年度のつくばクオリティを認定しました

つくばクオリティ認定制度

つくばクオリティロゴマーク

つくばクオリティ認定制度は、つくば市発の優れた商品や役務(サービス)をつくば市が認定し、その魅力を国内外に広く発信することにより、その販路開拓・販売促進を支援するものです。

2023年度は、一般部門商品6件、特別部門商品1件を認定しました。

(2023年度の特別部門のテーマは、「環境・脱炭素」です。)

一般部門

ホルムアルデヒド除去システム

発散抑制気流システムと除去装置を組み合わせた空調換気システム

ホルムアルデヒド除去システム

 病院、医薬品研究所、検査機関の病理検査室や解剖室では、在室者に対するホルムアルデヒド曝露防止対策(管理濃度0.1ppm以下)が求められています。 
 ホルムアルデヒド除去システムは、発散抑制気流方式「U flow system®(ユーフローシステム)」と除去装置「MediECO®-FA (メディエコエフエー)」を組み合わせた技術です。安全で働きやすい職場環境と省エネルギー性の高い空調換気システムを提供します。
 

ロジックシンセサイザー BRoaD1シリーズ

手軽に各種ロジック信号を生成、合成、分配するシステム

ロジックシンセサイザー BRoaD1シリーズ

  BRoaD 1シリーズは実験現場やオフィスのデスクトップで手軽に各種ロジック信号を生成、合成、分配するシステムです。
 NIM信号バージョンに加え、TTL信号/LVTTL信号バージョンを取り揃えました。同梱のソフトウェアで信号線の接続やパラメータを操作するだけで任意の信号生成・信号合成が可能です。
 ユーザーデザインのプログラムに装置を書き換えることもでき、入出力部分を兼ね備えたFPGAプラットフォームユニットとしてのご利用も可能です。

おさらい着

ユニバーサルデザインの着物エプロン

おさらい着

 「おさらい着」はユニバーサルデザインの着物とケアエプロンとファッション性を融合させたインクルーシブな新しい着物エプロンです。正面から見て着物を着ているように見える前面だけのデザインで機能的で実用性をもたせた着物ファッション。障がいで人工呼吸器などの医療器具やケアが必要な方や身体の変形している方でも座ったままでも横になったままでも着脱できます。
 リハビリの機能を発揮し介護、教育、文化、医療の現場や作業着や普段着としても手軽に着物を楽しめて心のケアに繋がるおしゃれなエプロンです。

花火の原理がわかる手持ち花火Ⅰ 色火剤

炎の光の色が可視化され映し出される花火

花火の原理がわかる手持ち花火Ⅰ 色火剤

 この花火セットは、スマホに分光シートを貼りつけて撮影することで、炎色の原理がわかるようにしたものです。花火は光の色を観察しやすいように配合しています。わかりやすい解説書も付いています。
 花火の炎色反応について、特定の元素が入っていると色がでることはよく知られていますが、原理を説明できる人はほとんどいません。
 娯楽だけでなく、自由研究、学校や科学教室での教材としての利用にお勧めです。
 

資料動画化サービス 「SPOKES」

紙の資料を1分で動画に変換できるクラウドサービス

SPOKES

 お手元のPowerPoint資料から撮影・録音を一切せず、ナレーション・テロップ付きのを動画を誰でも簡単に作れる画期的なサービスです。
「文字が多い資料だと読まれず、伝わらない」
「同じ繰り返しの説明に時間と労力がかかっている」
というビジネスシーンにおける課題を解消できます。
 特許取得のテクノロジーにより、人が話しているかのような国内最高品質の合成音声とインタラクティブ動画(視聴者参加型)によって、一方的に配信し続ける動画と違い、まるで人と会話しているかのような体験を提供できます。
 あなたの分身として“しゃべる資料”が説明・案内を代替し、業務効率化に寄与いたします。
 

バーチャル宇宙飛行士選抜試験

宇宙飛行士選抜試験をバーチャルに体験できるコンテンツ

バーチャル宇宙飛行士選抜試験

 ここは未来の宇宙飛行士アカデミーの試験場。あなたたちは選び抜かれた宇宙飛行士候補生。VRやARなどの最新技術を用いた試験をクリアして自分の宇宙飛行士タイプと適性を測ろう!
 船外活動試験、宇宙実験試験、宇宙食試験の3つのデジタルコンテンツ体験を通して、宇宙飛行士選抜試験をバーチャル体験できます。また、これらの体験を通して、宇宙飛行士のタイプ適正を見出します。イベントの最後には「バーチャル宇宙飛行士選抜試験 修了証」の授与式を行います。

特別部門

無薬注型防食システム Corro-Guard®

無薬注型防食システム Corro-Guard®

Corro-Guard(コロガード)は、環境や人体に有害な薬品を使用せずに腐食(さび)を防ぐシステムです。
 「金属を腐食させにくいアニオン交換水」、「腐食要因を無くした施工方法」、「腐食の見える化」に関する技術をご提供することで、事務所ビル・工場・学校・病院など、建物設備の長寿命化に貢献します。
 水道水をアニオン交換樹脂で調整した「アニオン交換処理水」を空調用水に使用することで、設備機器・配管の腐食を抑制します。水道水にもともと含まれている塩化物イオン、硫酸イオン、炭酸水素イオンの割合を調整するだけなので、人体に有害な物質を含みません。災害発生時には、空調用水を生活用水として利用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 産業振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7616

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。