【森林所有者向け】手続きの流れ
森林バンク登録までの流れ
①所有している森林について、市へ登録の申し込みを行う。
様式第1号(つくば市森林バンク登録申込書)(Wordファイル:20.5KB)
様式第2号(つくば市森林バンク登録に係る誓約書)(Wordファイル:20.5KB)
②市から登録完了通知書が発行され、森林バンクへの登録が完了となります。
登録の更新
①市から「つくば市森林バンク再登録確認書」が届く。
※森林情報の更新は、登録した年度の翌年から起算して5年ごとになります。
②再登録を希望する場合、再度市へ様式第1号、様式第2号を提出する。
登録内容を変更したいとき
登録情報の変更について、市に申請をする。
様式第4号(つくば市森林バンク登録変更届出書)(Wordファイル:21.2KB)
登録を取り消したいとき
①登録情報の取り消しについて、市に申請をする。
様式第6号(つくば市森林バンク登録取消届出書)(Wordファイル:23.6KB)
②市から取消通知書が発行され、森林の情報が取り消されます。
利用者から交渉があったとき
①森林を使いたいという利用者から申請を受けた市から「交渉申込通知書」が届く。
②利用者と二者で現地確認や利用条件等について交渉する。
③交渉結果を速やかに市へ報告する。
様式第17号(つくば市森林バンク登録森林の利用に係る交渉結果報告書)(Wordファイル:20.6KB)
下草刈りを要望したいとき
登録している森林について維持管理が難しくなった場合、森林バンクサポーターに下草刈りを要望できます。
①下草刈りのサポートの要望について、市へ申請する。
様式第26号(つくば市森林の維持管理サポートに係る要望書)(Wordファイル:20.3KB)
②要望を受けた森林バンクサポーターが下草刈りを行う。
この記事に関するお問い合わせ先
経済部 鳥獣対策・森林保全室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
更新日:2025年04月17日