排水設備設置事業費補助金

更新日:2024年04月24日

ページID: 3413

つくば市排水設備設置事業費補助金のお知らせ

浄化槽から下水道への切り替えには、補助制度をご利用ください。

下水道は、環境衛生の向上、河川等の水質保全を目的に整備されています。市では、下水道の供用開始に伴い、速やかに接続していただくために、排水設備設置(下水道接続)工事に対して、補助を行っています。

また、令和6年度から牛久沼流域内における設備工事への補助条件を拡大しました。

補助対象事業

補助金交付の対象となる事業は、次の全てに当てはまる工事を行う事業です。

・補助金の交付を受けようとする年度の、2月末日までに完了する工事であること。

(令和6年度に補助金の交付を受けようとする場合は、令和7年2月28日まで)

・市長の指定を受けた者が施工する工事であること。

・くみ取り便所から水洗便所への改造や浄化槽の廃止に伴って下水道に接続するため、宅地内配管を改造する工事であること。

補助対象者

次の全てに当てはまる方が対象となります。

・排水設備工事を行う建築物の所有者又は、土地所有者から承諾を受けた方

・つくば市水洗便所改造資金のあっせん、利子補給に関する規程(令和2年水道事業及び下水道事業管理規程第27号)によるあっせん及び利子補給を受けていない方

・市税及びつくば市下水道事業受益者負担金又はつくば市下水道事業受益者分担金を滞納していない方

・公共工事に伴う補償工事の対象ではない方

補助金額

排水設備設置工事に掛かる費用の2分の1であり、限度額は4万円となります。

ただし、次の要件を全て満たす方は限度額は35万円となります。

・申請される方の世帯に、申請する年度の4月1日時点で満18歳未満、又は3月31日時点で満65歳以上の方がいる。

・申請される方の世帯で、収入のある方の課税対象所得の合計額が348万円以下である。

交付申請の受付は年度ごとの予算の満了までになります。年度途中でも予算が満了した場合は受付終了となります。

補助額表

申請方法

排水設備設置工事に着手する前に、工事の申請とあわせて、補助金の交付申請をしてください。
詳しくは、つくば市排水設備設置事業費補助金交付要項をご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。