ここから本文です。

つくば市議会

行政視察の受け入れ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002619  更新日 2021年5月13日

印刷 大きな文字で印刷

行政視察のご案内

つくば市議会では、議会関係の皆様の行政視察を受け入れております。

※現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、Zoomを使用したオンラインによる行政視察を推奨しております。行政視察をお申込みされる際は、オンラインによる実施にご協力いただけますようお願いいたします。

オンライン行政視察

 つくば市議会では、Zoomを使用したオンライン行政視察を受け入れております。お申込みの際は、Zoomがご利用いただける環境の準備をお願いいたします。

※行政視察をスムーズに進行するため、視察当日は通信環境が良好な場所でご参加ください。

<RPAに関する視察について> 

 多数のお問い合わせをいただいておりますが、担当課の業務上の都合により、お申込み状況次第では複数の自治体合同での視察実施となります。あらかじめご了承ください。 

ご来訪による行政視察

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況に応じて対応させていただきます。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されている都道府県内からの視察については、受け入れを見合わせております。営業時間短縮等が要請されている都道府県など、感染症が流行している地域からの視察についても、お断りさせていただく場合がございます。また、それ以外の場合や、一旦受け入れが決まっている場合であっても、感染状況によってはお断りさせていただくことがございますのでご了承ください。

 ご来訪いただく場合は、下記の留意事項をご了承いただいた上でお申込みください。

留意事項

出発日からさかのぼって14日以内に、37.5度以上の発熱があった場合出発日に発熱や風邪などの症状がある場合、または、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいらっしゃる場合は、視察をご遠慮ください。

・視察にお越しいただく際は、必ずマスクをご着用ください。

・入室時の手指消毒検温間隔を空けての着席定期的な換気等の対応をいたしますのでご協力ください。

行政視察後、14日以内に感染が確認された場合は、速やかにつくば市議会事務局までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

行政視察受入不可期間

誠に申し訳ございませんが、次の期間は、議会定例会・議会用務等のため行政視察をお受けできませんので、ご了承ください。

・2021年4月1日から4月9日まで
・2021年5月24日から7月2日まで
・2021年8月11日から10月6日まで
・2021年11月17日から2022年1月7日まで
・2022年2月1日から3月31日まで

※その他委員会等がある場合は、お断りさせていただくことがございます。

行政視察の申込みについて

申込み方法について

申込みは、メール送信フォームのメッセージ欄に次の事項をご記入の上、送信願います。
また、送信後は電話でお知らせ下さい。

  1. 視察日時(第1希望、第2希望)
  2. 来訪される団体の名称(委員会、会派)
  3. 来訪される人数と内訳(議員、事務局、当局)
  4. 視察内容(可能な限り詳細にお知らせ願います)
  5. 担当者名及び連絡先

受入れの可否について

行政視察の内容を確認のうえ、関係部署と調整し、受入れの可否を電話にてご連絡いたします。
なお、受入れが可能となった場合は、当市議会議長宛ての依頼文書・名簿・行程表・質問事項等のご提出をお願いいたします。

お願い

視察に来られる際は、市内での宿泊並びに食事について、ご協力をお願いいたします。

つくば市概要

行政視察受入状況

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。