入札参加資格変更届・承継審査申請書

更新日:2023年09月21日

ページID: 8351

入札参加資格変更届について

入札参加資格審査申請した内容に変更が生じた場合は、つくば市入札参加者選定等取扱要綱第18条の規定に基づき、関係書類を添えて、速やかに変更の届出をお願いします。

入札参加資格審査申請書変更届(電子申請)

一般(指名)競争入札参加資格審査において業者登録システムを利用した申請(電子申請)で申請した方に限り、システム上で届出をすることができます。詳細は以下のリンク先を御覧ください。

(注意)認証番号またはパスワードを紛失・忘失してしまった場合は紙での申請をお願いします。

入札参加資格審査申請書変更届(紙申請)

変更届は郵送・持参いずれでも受付します。
登録区分(建設工事、測量・建設コンサルタント、物品・役務・印刷等)ごとに1部ずつ作成し、提出してください。

変更事項別添付書類及び記載事項(電子申請・紙申請共通)

注意事項

  1. 変更届(表紙)は紙申請の場合のみ提出が必要です。
    電子申請で申請する場合は、システム上に入力するため提出不要です。
  2. 添付書類は登録区分ごとに一部ずつ提出してください。
  3. 各種証明書類については、申請日以前3カ月以内に発行されたものを添付してください。
  4. 提出書類の日付記入欄は申請日を記入してください。
  5. 建設工事においては、登録できる委任先と営業所は、建設業法に規定する営業所に限ります

変更事項ごとの添付書類及び記載事項については以下の一覧表を御確認ください。
(補足)一覧表は、「法人」に関する添付書類を表示しています。「個人事業者」に関する添付書類については、お電話にてお問い合わせください

変更事項別添付書類及び記載事項

変更事項

添付書類

記載事項

商号・名称の変更
  • 登記事項証明書(写し可)
  • 印鑑証明書(写し可)
  • 使用印鑑届(使用印の変更がある場合のみ必要)
  • 委任状(委任先の登録をしている場合のみ必要)
  • 登記事項証明書(写し)は変更の事実が記載されたもの
  • 変更届には商号・名称のフリガナを入力(記載)してください。
  • 委任期間の末日は入札参加資格有資格者名簿登載期間の末日としてください。
代表者の変更
  • 登記事項証明書(写し可)
  • 委任状(委任先の登録をしている場合のみ必要)
  • 登記事項証明書(写し)は変更の事実が記載されたもの
  • 変更届には代表者氏名のフリガナを入力(記載)してください。
  • 委任期間の末日は入札参加資格有資格者名簿登載期間の末日としてください。
代表者印の変更 印鑑証明書(写し可)  
本社所在地の変更

登記事項証明書(写し可)

  • 登記事項証明書(写し)は変更の事実が記載されたもの
  • 変更届には郵便番号・電話番号・ファックス番号も入力(記載)してください。
使用印の変更・登録 使用印鑑届 入札書・契約書等に使用する印鑑が実印と異なる場合のみ使用印を登録可。
資本金の変更 登記事項証明書(写し可)  
委任先の新規登録
  • 委任状
  • 使用印鑑届
  • 委任先の新規登録」と入力(記載)のうえ、変更後の入力欄(記載欄)に委任先の名称(フリガナ)、受任者職氏名(フリガナ)、所在地(郵便番号)、電話番号・ファックス番号・Eメールアドレスを入力(記載)してください。
  • 営業所としても登録を希望する場合は、「委任先・営業所の新規登録」と入力(記載)のうえ、別途、営業所等の新規登録欄に記載の必要書類を添付してください。
  • 委任期間の末日は入札参加資格有資格者名簿登載期間の末日としてください。

委任先の変更

委任状
  • 委任先の名称、受任者の変更の場合、変更届にフリガナを入力(記載)してください。
  • 所在地の変更の場合、郵便番号・電話番号・ファックス番号も入力(記載)してください。
  • 委任期間の末日は入札参加資格有資格者名簿登載期間の末日としてください。
委任先の取消 不要(電子システム上で入力または変更届に記載) 変更届に「委任先の取消」と入力(記載)してください。
営業所等の新規登録
  • つくば市税の滞納がないことの証明書(注釈1)
  • 法人市民税設立届(受付済)写し(注釈2)
  • 従業員証明書(注釈3)

(注釈1)市内営業所の登録の場合のみ必要

(注釈2)新規設立の市内営業所を登録する場合のみ必要

(注釈3)建設工事の登録の場合のみ必要

・変更届に「営業所の新規登録」と入力(記載)のうえ、変更後の入力欄(記載欄)に営業所の名称(フリガナ)、所在地(郵便番号)、電話番号・ファックス番号・Eメールアドレスを入力(記載)してください。

営業所等の変更

不要(電子システム上で入力または変更届に記載のみ)
ただし、市外営業所から市内営業所への変更の場合は、別途、添付書類が必要(右欄を参照)

  • 営業所の名称変更の場合、変更届にフリガナを入力(記載)してください。
  • 営業所の所在地変更の場合、変更届に、郵便番号・電話番号・ファックス番号も入力(記載)してください。
  • 市外営業所から市内営業所への変更の場合、「10 営業所等の新規登録」欄を参照のうえ、市内営業所の登録に必要な書類を添付してください。
営業所等の取消

法人市民税廃止届(受付済)の写し(市内営業所を閉鎖する場合のみ必要)

  • 変更届に「営業所の取消」と入力(記載)してください。
  • 市外営業所の場合、添付書類は不要。
許可・登録内容の変更 許可証、登録証明書等(写し)  

経営事項審査結果内容の更新

経営事項審査結果通知書(写し)  
電話番号・ファックス番号・Eメールアドレスの変更 不要(電子システム上で入力または変更届に記載)  
資格の取下げ 不要(電子システム上で入力または変更届に記載) 「資格の取下げ」と入力(記載)のうえ、変更後の入力欄(記載欄)に取下げの理由を入力(記載)してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

添付書類の様式は以下からダウンロードしてください。

入札参加資格承継審査申請書について

入札参加資格の承継を希望する方は、契約検査課までお電話にてお問い合わせください。

(注意)つくば市が発注する工事や業務等を現在履行中の場合は、契約に関する権利義務の譲渡等の制限がありますので、事業の譲渡等を行う前に契約検査課に御連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約検査課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7630

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。