ここから本文です。

通知カード

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000779  更新日 2021年6月9日

印刷 大きな文字で印刷

通知カード

つくば市にお住まいの方へは、平成27年11月中旬から12月下旬にかけて、住民票の住所に簡易書留(世帯主宛て)で通知カードをお送りしました。

tu

  • 住民票を有するすべての方に一人一つの番号(12桁)が通知されています。
  • マイナンバーは、国の行政機関や地方公共団体などで、社会保障、税、災害対策の分野で利用されます。
  • 通知カードはマイナンバーを確認する場面で提示が必要です。(通知カードは本人確認書類としては利用できません

令和2年(2020年)5月25日から通知カードの取扱いが変更されました。

通知カードに関する以下の手続きができなくなりました。

  • 氏名、住所などの変更手続き
  • 交付、再交付の手続き

現在お持ちの通知カードは、住民票に記載されている氏名、住所などの記載事項と全て一致している場合のみ、マイナンバーを証明する書類として使用することができます。

 

取扱い変更後のマイナンバーの通知・確認方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は個人番号通知書により行われます。
※個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できません。

詳しくは以下の「個人番号通知書」をご確認ください。

 

すでにマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーを確認したい場合は、以下の方法で手続きをしてください。

  • マイナンバーカードを申請する(カードは申請いただいてからお渡しの用意ができるまで2カ月程度かかります)詳しくは以下のページをご確認ください。

 

  • マイナンバー入りの住民票を取得する

マイナンバー入りの住民票はご本人もしくは同一世帯の方からご申請いただければお渡しできます。詳しくは以下のページをご確認ください。

本人確認書類は、以下の「本人確認書類とは」のうち、本人確認書類Aから1点、または本人確認書類Bから2点が必要です。

通知カードの再交付について

令和2年(2020年)5月25日から通知カードの再交付の申請はできなくなりました。

取扱いが変更される前に通知カードの再交付申請をされた方で、郵便でお受取りいただけなかった方は、返戻された通知カードがつくば市役所に保管されており、窓口で通知カードを受取ることができます。返戻されてから一定期間を経過すると通知カードは廃棄させていただいておりますので、通知カードが保管されているかどうかお電話で確認の上窓口へお越しください。

※お受取りになる通知カードの住所が現在の住所と異なる場合でも、住所の変更はできませんので、御注意ください。

 

通知カードの紛失届出・マイナンバーの変更(マイナンバーが漏えいし不正に用いられるおそれがある場合)

通知カードを紛失した場合、届出をしていただく必要がございます。また、通知カードを外で紛失し、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、紛失の届出と併せてマイナンバーを変更することができます。マイナンバーの変更手続きをされた場合、新しいマイナンバーは個人番号通知書により通知されます。個人番号通知書はマイナンバーの変更をされてから2~3週間程度で簡易書留・転送不要の形式で住民票の住所に郵送されます。

 

【受付場所と日時】

市役所1階市民窓口課

13、14番窓口(平日) 30番休日対応窓口(土日)
月曜日から日曜日の午前8時30分から午後5時15分まで
※木曜日のみ午後8時まで延長
(祝日・年末年始を除く)

窓口センター

平日午前8時30分から午後5時15分まで
(祝日・年末年始を除く)

 

【申請に必要なもの】

本人が申請する場合
(1)本人確認書類(以下の「本人確認書類とは」をご確認ください。)※コピー不可
(2)通知カードの紛失、焼失等を証明する書類
(以下のいずれかの書類をご用意ください)

遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号

消防署または市役所の発行するり災証明書

紛失等の経緯を記載した書類

 

本人以外が申請する場合(代理人申請)
(1)代理人(来庁する方)の本人確認書類(以下の「本人確認書類とは」をご確認ください。)※コピー不可
(2)代理権の確認書類※コピー不可

・申請者本人が15歳未満または成年被後見人であるとき(法定代理人が申請するとき)は、戸籍謄抄本またはその資格を証する書類(15歳未満の方の受取りで「本籍地がつくば市の場合」または「法定代理人とご本人の続柄が住民票で『世帯主』と『子」になる場合」は戸籍謄抄本は不要です。)

・任意代理人が申請するときは、委任状

(3)通知カードの紛失、焼失等を証明する書類
(以下のいずれかの書類をご用意ください)

遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号

消防署または市役所の発行するり災証明書

紛失等の経緯を記載した書類

 

メールや電話でお問合せする前に…

つくば市イメージキャラクター「フックン船長」が、24時間365日、市民からの質問にお答えします。ご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。