つくばちびっ子博士2023 デジタルチャレンジ 開催概要

更新日:2023年07月20日

ページID: 15286

科学の世界にチャレンジ!

つくばちびっ子博士2023 デジタルチャレンジは以下の内容で開催します。

開催概要

日程

令和5年(2023年)7月22日(土曜日)から8月31日(木曜日)まで

対象

つくば市立小学校・中学校・義務教育学校の児童生徒 約5,000名

開催場所

つくば市内の研究機関等10か所で開催します。

参加方法

児童生徒が学校で使用している学習者用端末等を使い、市内の研究機関等を実際に訪問したり、紹介する動画を視聴したりしてクイズに答えます。

クイズの正解数に応じて、「最優秀デジタルつくばちびっ子博士」、「優秀デジタルつくばちびっ子博士」、「デジタルつくばちびっ子博士」の3つの区分で認定をします。

参加登録方法

参加には、特設サイトから登録していただき、ちびっ子博士IDの発行とパスワードの設定が必要があります。

申込には以下の情報が必要ですので、参加を希望される方は、情報を事前に確認していただきますようお願いします。

登録に必要な情報

必要な情報 情報の詳細
氏名

氏名は全角で姓・名それぞれ20文字、計40文字入力できます。
氏名の情報はちびっ子博士IDの確認やパスワードの再発行等に必要です。

次のような場合は確認できない場合もありますので御注意ください。

(例) 「筑波 博士」さんが「筑波 はかせ」と入力した場合、ちびっ子博士IDを忘れたときなどに対応できないことがあります。
できる限り正しく入力してください。

学校・学年・組・出席番号 プルダウンで入力することができます。正しいものを選択してください。
誕生日

誕生日を入力してください(誕生年は不要)。
パスワード忘れのときなどの再発行時に必要です。

アカウントID

学習者用端末で利用している(文字列)@tkb.ed.jpの形式のIDです。

学習者用端末がお手元にある場合には、確認することができます。

 

認定基準

つくばちびっ子博士2023 デジタルチャレンジ 認定基準
称号(認定区分) 基準
最優秀デジタルつくばちびっ子博士 15問以上のクイズの正解

優秀デジタルつくばちびっ子博士

10問以上のクイズの正解
つくばちびっ子博士 5問以上のクイズの正解

注意:最優秀デジタルつくばちびっ子博士は、動画だけでは獲得できませんので御注意ください。

認定の方法

令和5年(2023年)8月31日までに登録された情報を、つくば市で確認するため、特別な操作は不要です。

参加記念品

参加内容をすべて事務局で審査し、クイズの正解数を確認いたします。

認定基準を満たした方には、認定区分に応じて参加記念品をお渡しいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。