小中学校・義務教育学校への転校手続き

更新日:2023年06月30日

ページID: 7440

他の市町村からつくば市に転入される場合

つくば市立小中学校・義務教育学校に就学する場合

  1. 現在在籍している学校にて「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  2. つくば市に引越し後、つくば市役所市民窓口課、もしくは各窓口センターにて住民異動届を行ってください。
    その際、窓口にある「就学申立書」に記入をお願いします。
    (注意)「就学申立書」は2枚複写となっておりますので、1枚目を窓口に提出してください。
  3. 「就学申立書」の2枚目は学校控え分となっておりますので、これを「在学証明書」及び「教科書給与証明書」と一緒に就学先の学校に提出してください。
    (学校に提出する際には、事前に学校に連絡を入れておくことをお勧めします。)

国・県・私立学校等に就学する場合

  1. つくば市に引越し後、つくば市役所市民窓口課、又は各窓口センターにて住民異動届の手続きを行ってください。
  2. 住民異動届の手続きを行った後、教育局学務課にて区域外就学の手続きを行ってください。手続きの際、お子様が国・県・私立学校等に就学していることが確認できる書類(学生証の写し等)を提出してください。

つくば市から他の市町村に転出される場合

  1. 現在在籍している学校にて「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  2. 他の市町村に引越し後の手続きについては、各市町村によって異なりますので、事前に転出先の各市町村教育委員会にご確認願います。

※他の市町村に引越し後も、現在在籍しているつくば市の学校へ在籍を希望される場合は、住民異動届の手続きを行った後に、教育局学務課にて指定学校変更(区域外就学)の手続きが必要になります。

つくば市内の転居の場合

  1. 現在在籍している学校にて「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を発行してもらいます。
  2. 引越し後、つくば市役所市民窓口課、もしくは各窓口センターにて住民異動届を行ってください。
    その際、窓口にある「就学申立書」に記入をお願いします。
    (注意)「就学申立書」は2枚複写となっておりますので、1枚目を窓口に提出してください。
  3. 「就学申立書」の2枚目は学校控え分となっておりますので、これを「在学証明書」及び「教科書給与証明書」と一緒に就学先の学校に提出してください。(学校に提出する際には、事前に学校に連絡を入れておくことをお勧めします。)

※引越し後も、現在在籍している学校への在籍を希望される場合は、住民異動届の手続きを行った後に、教育局学務課にて指定学校変更(学区外就学)の手続きが必要になります。

海外からの編入・一時帰国(体験入学)の場合

編入

  1. 帰国時期が決まり次第、編入予定の学校に御連絡ください。
  2. 日本人学校に在籍している場合は、「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を発行してもらいます。現地の学校に在籍している場合は、書類の発行は不要です。
  3. 帰国後、つくば市役所市民窓口課、もしくは各窓口センターにて住民異動届の手続きを行ってください。その際、窓口にある「就学申立書」に記入をお願いします。(注意)「就学申立書」は2枚複写となっておりますので、1枚目を窓口に提出してください。
  4. 「就学申立書」の2枚目は学校控え分となっておりますので、これを「在学証明書」及び「教科書給与証明書」と一緒に就学先の学校に提出してください。(学校に提出する際には、事前に学校に連絡を入れておくことをお勧めします。)

 

※指定学校以外の学校への編入を希望される場合は、帰国時期が決まり次第、教育局学務課へ御連絡ください。

一時帰国(体験入学)

海外で在籍している学校の長期休暇等に伴い、つくば市に一時帰国する際に、つくば市の小中学校・義務教育学校での学校生活を一時的に体験したい場合、学校と日程等の条件が合致すれば、体験入学することができます。(住民登録をした場合は編入となります。)
【注意事項】

  • 日本国内に住民登録がない方で、一時帰国時につくば市に滞在する方が対象です。
  • 体験入学の期間は、1週間~1か月程度となります。
  • 体験入学する学校は、滞在先の学区の学校のほか、学区外の学校も対象になります。
  • 受け入れの判断は、学校長が行います。体験入学を希望される場合は、希望される学校に御相談ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 学務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7611

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。