つくばこどもの青い羽根基金

更新日:2023年08月03日

ページID: 8976

基金の概要

つくばこどもの青い羽根基金ロゴ画像

 2019年4月1日、子どもの未来を支援するための仕組みとして、「つくばこどもの青い羽根基金」を創設しました。寄附金は、世代を超えた貧困の連鎖を断ち切るとともに、すべての子ども達が夢と希望を持って成長していけるよう子どもの未来支援事業に活用します。皆様のご協力をお待ちしています。

つくばこどもの青い羽根基金活用事業紹介

新型コロナウイルスの感染拡大防止による食の支援

臨時休校中で給食がなくなった期間、経済的理由や保護者の疾病等で昼食を取ることが困難な子ども達に弁当等を配布
2020年4月13日~6月5日
(土曜日、日曜日、祝日を除く39日間、約6,000食を配布)
2021年9月6日~9月17日
(土曜日、日曜日を除く10日間、約2,500食を配布)

つくばこどもの青い羽根学習会

生活保護または就学援助受給世帯の子どもに対して学習支援や安心できる居場所の提供等を行い、学習習慣や生きる力、自己肯定感を育む(無料の学習・生活支援)
2018年度に3教室から事業を開始し、2022年度から参加児童生徒へ食事または軽食等を提供、2023年度は18教室で実施

居場所づくり事業

孤立を防ぎ、生活習慣を向上させることにより貧困の連鎖を断ち切ることを目的として、複合的な困難を抱える1~9年生を対象に実施
食事の提供や青い羽根のいえまでの送迎を実施し、安心して過ごすことのできる居場所を提供
2021年度は、通常の居場所支援に加え、利用する子ども達に宿泊学習やクリスマス会、誕生日会など、家庭で行うことができなかった体験活動を多数実施し、2022年度は、より複合的な困難を抱えた子ども達を受け入れられるよう、支援する職員を増員
2022年度まで週3日の開設であったが、2023年度から週5日の開設に拡大

みんなの食堂事業補助金

食を通じた居場所づくりを支援(子どもから、お年寄りの方まで誰でも行くことができる居場所)

2022年4月にみんなの食堂マップ(パンフレット)を改訂

2023年度はみんなの食堂が2箇所増え、合計10箇所で実施

子どもの学習塾代助成

生活保護または就学援助受給世帯の中学生に学習塾の利用にかかる授業料の一部を助成し、子ども達に学びの機会を提供
以下、アンケートから利用者の声を抜粋
「塾代助成のおかげで、塾で学ぶ教科数を増やすことができた」
「補助を頂けたことで、夏期・冬期の合宿に参加させてあげることができました」
こども未来プラン概要イラスト画像

寄附の方法

Webからクレジットカードで寄附

寄附のお申込からお支払いまでをWeb上で簡単に行っていただけます。  

WEB申込 (後日、振込用紙を送付)

お申込み手続きをWEB上で行っていただけます。お申込み確認後、納入通知書(専用の振込用紙)をお送りしますので、指定の金融機関等でお振込みください。振込手数料は無料です。

郵送申込 (後日、振込用紙を送付)

以下の寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、こども未来課宛てにご郵送ください。お申込み確認後、納入通知書(専用の振込用紙)をお送りしますので、指定の金融機関等でお振込みください。振込手数料は無料です。

〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所 こども未来課 宛て 

窓口申込

つくば市役所2階  こども未来課までお越しください。  

寄附金受領証明書の送付

市で寄附金のご入金が確認できたのち、お申込みいただいたご住所宛てに送付いたします。発送までには1~2カ月程度のお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。  

寄附金による税金の控除

ふるさと納税と同様の寄附金控除が適用されます。詳しくは、以下のリンクから総務省ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。また、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、お手数ですが、こども未来課までご連絡ください。

 尚、法人の方のご寄附に関しましては法人税の損金算入の対象となります。詳しくは以下のリンクから国税庁のホームページにてご確認ください。 

寄附付き商品に関すること

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども未来課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)平日 ファクス:029-828-6203

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。