大人の風しん任意予防接種費用の助成について

更新日:2024年04月01日

ページID: 8248

大人の風しん任意予防接種費用助成事業

風しんは免疫のない女性が妊娠中(特に妊娠初期)に感染すると、胎児が先天性風しん症候群となるおそれがあります。つくば市では、先天性風しん症候群の発症防止を目的として、風しん予防接種費用の一部を助成します。

対象者

平成2年(1990年)4月1日以前に生まれた方で、

  1. 妊娠を希望している女性
  2. 妊娠をしている女性の配偶者(パートナーも含む)

かつ、風しんの抗体検査の結果、抗体価が低い方(HI法16倍以下、EIA法8.0未満)。

ただし、平成25年度に市の助成を受けて風しんワクチン(または麻しん風しん混合ワクチン)を接種している方や、過去に2回以上風しんワクチン(または麻しん風しん混合ワクチン)を接種している方、過去に風しんに罹患した方は対象外です。

助成額

助成額一覧
  風しんワクチン 麻しん風しん混合(MR)ワクチン
一般 3,000円 5,000円
生活保護受給者 上限6,000円 上限10,000円

(注意)接種料金は、医療機関によって異なります。医療機関の設定した接種料金から助成額を差し引いた額は、自己負担となります。

助成回数

1回

(注意)麻しん風しん混合(MR)ワクチンまたは風しんワクチンどちらかを1回接種となります。

接種場所

予防接種協力医療機関で接種が可能です。

詳細は、下の「予防接種協力医療機関(内部リンク)」をご覧ください。

申請方法

つくば市役所予防接種・感染症対策室または保健センター(桜・谷田部・大穂)へ、下記の「申請に必要なもの」をそろえてご申請ください。

来所が難しい場合は、「〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所予防接種・感染症対策室」宛てに、下記の「申請に必要なもの」を郵送してください。

(注意)郵送で申請する場合は、「風しん抗体検査の結果票」は写しをご郵送ください。また、妊娠している女性の配偶者の方が接種希望される場合は、「風しん抗体検査の結果票」の写しと、配偶者(パートナーも含む)の母子健康手帳の「子の保護者」欄(1ページ)と「分娩予定日の記載」欄(4ページ)の写しをご郵送ください。

申請に必要なもの

  1. 大人の風しん任意予防接種予診票交付申請書
    下の添付ファイルからダウンロードできます。
  2. 風しん抗体検査の結果票
    前回妊娠した際に行った抗体検査の結果(母子健康手帳に記載されているものなど)でもかまいません。
  3. 配偶者の母子健康手帳(妊娠している女性の配偶者やパートナーの方のみ)

接種の受け方

  1. 協力医療機関へ事前に予約をとってください。
    (注意)予診票がお手元に無い方は、市から予診票の交付を受けてください。交付の申請方法は、上記の「申請方法」をご参照ください。
  2. 接種当日は、以下のものを持参してください。
    • 大人の風しん任意予防接種予診票
    • 年齢・住所の確認できるもの(健康保険証など)
    • 自己負担金
    • 生活保護受給者証(生活保護受給者のみ)
  3. 医療機関では、接種料金から助成額を差し引いた額をお支払いください。
    (注意)接種料金は医療機関によって異なります。接種料金から助成額を差し引いた額は、自己負担となります。

その他の注意点

令和6年度に市から交付された「大人の風しん任意予防接種予診票」の有効期限は、令和7年(2025年)3月31日までとなります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 予防接種・感染症対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。