大人の風しん抗体検査・定期予防接種費用の助成について

更新日:2024年04月01日

ページID: 8430

これまでに予防接種法に基づく定期接種を受ける機会がなく、風しんの抗体保有率が他の年代に比べて低い年代の男性に、抗体検査を実施します。また、抗体検査の結果、抗体陰性の方(抗体価の低い方)に予防接種を行います。
風しんからあなた自身と周りの人を守るために、風しんに対する抵抗力を確認し、抵抗力を獲得しましょう。

大人の風しん抗体検査・定期予防接種費用助成事業

対象者

接種日につくば市に住民登録があり、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性

助成期間

平成31年(2019年)4月1日から令和7年(2025年)2月28日まで

(注意)令和3年度までにお送りしたクーポン券の有効期限等が変更されましたので、令和4年度以降に送付したクーポン券をお使いください。

助成額

抗体検査及び予防接種費用の全額

(注意)予防接種費用は、抗体検査の結果、抗体陰性の方(抗体価の低い方)のみ無料となります。抗体陰性の基準値は、HI法8倍以下、EIA法6.0未満等となります。

実施場所

  • 協力医療機関(抗体検査及び予防接種)
  • 特定健診や事業所健診(抗体検査のみ)

協力医療機関は下記の1または2となります。詳しくは、下記をご覧ください。

  1. つくば市医師会に加入している医療機関
    下の「予防接種協力医療機関(内部リンク)」から「令和5年度予防接種協力医療機関一覧(PDFファイル)」をご覧いただき、「大人の風しん(定期)」の項目をご確認ください。
  2. 1以外の全国の医療機関
    厚生労働省のホームページに掲載されています。下の「厚生労働省ホームページ 風しんの追加的対策について(外部リンク)」をクリックし、「医療機関のリストから探す」からご確認ください。

対象者への通知の発送について

対象者への通知の発送について一覧
対象者 発送時期 内容 クーポン券の有効期限(注釈)
昭和47年(1972年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの方 令和元年(2019年)4月
  • お知らせ
  • クーポン券(シール式)

令和4年(2022年)3月31日まで

→変更となっています(※)

昭和37年(1962年)4月2日から昭和47年(1972年)4月1日生まれの方 令和2年(2020年)4月
  • お知らせ
  • クーポン券(シール式)

令和4年(2022年)3月31日まで

→変更となっています(※)

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの方で、抗体検査を受けていない方及び抗体検査が陰性で予防接種を受けていない方 令和3年(2021年)6月
  • お知らせ
  • クーポン券(シール式)

令和4年(2022年)2月28日まで

→変更となっています(※)

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの方で、令和4年5月末時点で抗体検査を受けていない方及び抗体検査が陰性で予防接種を受けていない方 令和4年(2022年)6月15日
  • お知らせ
  • クーポン券(シール式) 
令和7年(2025年)2月28日まで
昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの方で、令和6年4月末時点で抗体検査を受けていない方及び抗体検査が陰性で予防接種を受けていない方 令和6年(2024年)6月
  • お知らせ
  • クーポン券(シール式) 
令和7年(2025年)2月28日まで

 

(注意)クーポン券は、シール式のものになります。
(※)クーポン券に印字されている有効期限については、事業の期間変更に伴い、何度か変更されています。最新の有効期限は、令和7年(2025年)2月28日までとなります。新しいクーポン券が届いた方で古いクーポン券がお手元にある場合は、古いクーポン券を破棄し、新しいクーポン券を使用していただきますようお願いいたします。

つくば市へ転入された方への通知の発送について

  1. 令和6年(2024年)5月以前につくば市へ転入された方については、転入前の抗体検査歴及び予防接種歴を確認できないため、すでに抗体検査や予防接種を受けている方にクーポン券が届いてしまうことがあります。その場合は、クーポン券を破棄していただきますようお願いいたします。
  2. 令和6年(2024年)6月以降につくば市へ転入された方については、転入前の抗体検査歴及び予防接種歴を確認できないかつ、すでに転入前の市町村で発行されたクーポン券を使用し、抗体検査や予防接種を受けている方が多数いることが想定されるため、クーポン券の送付の予定はありません。
    なお、今までクーポン券を使用して抗体検査や予防接種を受けていない方で、抗体検査または予防接種を希望の場合は、つくば市が発行するクーポン券が必要となります。つくば市役所予防接種・感染症対策室または保健センター(桜・谷田部・大穂)の窓口へお越しいただくか、もしくは郵送にてクーポン券の交付申請をしていただきますようお願いいたします。クーポン券の交付についての詳細は、下記の「クーポン券の再交付について」をご覧ください。

クーポン券について

抗体検査及び予防接種を受ける際はクーポン券が必要となります

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性で、抗体検査を受けていない方及び抗体検査が陰性で予防接種を受けていない方へ、令和6年6月下旬にクーポン券入りの通知を再度送付いたします。以前にお送りしたクーポン券は事業が延長される前のものであり、有効期限等が現在と異なるため、お手元にある場合は破棄していただきますようお願いいたします。なお、今後再送付の予定はありませんので、紛失しないようご注意ください。

 

クーポン券の再交付について

つくば市役所予防接種・感染症対策室または保健センター(桜・谷田部・大穂)の窓口で再交付の申請ができます。クーポン券を紛失された方は、申請者の本人確認書類(運転免許証など)をご持参の上、窓口までお越しください。

来所が困難な場合は、郵送での申請も可能です。下記の「申請に必要なもの」をそろえて、「〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所予防接種・感染症対策室」宛てに郵送してください。

申請に必要なもの

  1. 大人の風しん抗体検査・予防接種クーポン券受付チェック票
    下の添付ファイルからダウンロードできます。
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
    郵送で申請される場合は、写しをお送りください。なお、申請者がクーポン券交付対象者と異なり、かつクーポン券交付対象者と別世帯である場合は、「クーポン券交付対象者の本人確認書類」と「申請者の本人確認書類」が必要です。

抗体検査の受け方

抗体検査の実施場所

  • 協力医療機関
  • 特定健診や事業所健診

検査当日の持ち物

  1. 本人確認書類
  2. クーポン券

抗体検査の受け方

協力医療機関で受ける場合

  1. 協力医療機関に抗体検査の実施の有無を確認し、予約してください。
  2. 検査当日、上記の持ち物を持参し、抗体検査を受けてください。
  3. 後日、結果が出たら、検査医療機関から結果説明があります。結果の詳細については、ご確認ください。
    (注意)抗体検査の結果、HI法8倍以下、EIA法6.0未満等の方は、定期予防接種の対象となります。

医療機関以外(特定健診や事業所健診)で受ける場合

特定健診で抗体検査を希望する場合は、クーポン券を健診時にお持ちください。事業所健診で抗体検査を希望する場合は、事業所の健診担当者へお問い合わせください。

予防接種の受け方【抗体検査の結果、抗体陰性だった方のみ】

予防接種の実施場所

協力医療機関

接種当日の持ち物

  1. 本人確認書類
  2. クーポン券
  3. 抗体検査の結果

予防接種の受け方

  1. 協力医療機関に予防接種の実施の有無を確認し、予約してください。
  2. 接種当日、上記の持ち物を持参し、予防接種を受けてください。
  3. 接種後、医療機関から渡された本人控え用の予診票を受け取り、接種済証として大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 予防接種・感染症対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。