インターネットサービス

更新日:2023年03月22日

ページID: 12966

1. インターネットサービスを利用する前に

当館が提供するインターネットサービスのうち、インターネットからの予約・利用状況参照・貸出期間延長及び電子図書館を利用するためには、利用カードを作成し、パスワードを登録する必要があります。

詳細は『インターネットサービスを初めて利用される方へ』ページ(下記リンク)をご覧ください。

(注意)広域利用の方はご利用いただけません。

2. 蔵書検索・予約

蔵書検索を行うことができます。状況に応じて予約も行えます。

(注意)検索した資料が受け取りたい館で「貸出可」となっている場合、予約はできませんのでご了承ください。

インターネット(WebOPAC)からの予約について

  • 予約できる資料は10冊まで、利用可能になった資料の取り置き期間は1週間です。
  • 予約できるのは、中央図書館、谷田部・筑波・小野川・茎崎交流センター図書室の貸出中の本と雑誌です(ただし、指定したい受取館に本がない場合に限り、「貸出可」の資料に予約をかけることができます)。
    CD、DVDといった視聴覚資料やコミックは予約できません。
  • 予約可能な資料は蔵書検索の「検索結果詳細」の画面の「予約」ボタンの下に「予約受取館」が表示されます。予約ボタンを押してご希望の受取館を選択すると予約登録画面に進みます。(予約受取館の「筑波」は筑波交流センター図書室、「中央」が中央図書館のことです。ご注意下さい。
  • 中央図書館の貸出中の本や雑誌を予約する場合、中央図書館、谷田部・筑波・小野川・茎崎交流センター図書室、またはつくば市役所コミュニティ棟のどこで受け取るかを指定できます。予約申込後に受取館を変更することはできません。

ほんナビきっず

いろいろな方法で子ども用の本を探せます。

ほんナビきっず(ほんナビきっずのサイトへリンク)

3. 利用状況の確認

ご自身のご利用状況(貸出資料・予約資料・予約取消資料)を確認することができます。返却期限を過ぎておらず、予約の入っていない資料に限り貸出期間の延長ができます。
(注意)貸出期間の延長は、延長した日から2週間、1回のみです。視聴覚資料の延長はできません。

「ブックリスト」機能

「ブックリスト」の登録をすると、読みたい本や今読んでいる本、読み終わった本を管理できます。
希望すれば、ほかの人に本棚を公開することもできます。

4. 本のリクエスト

図書館が所蔵していない本のリクエストをお受けします。
(視聴覚資料やコミックは除きます)
1カ月にリクエストできる冊数は、相互貸借と合わせて3冊までです。

5. レファレンス質問

本に関する調査や読書相談に応じています。
(注意)その他一般的なお問い合わせは、ページ下部の「このページに関するお問い合わせ」よりお願いいたします。

6. パスワード・メールアドレス変更

取得済のパスワード及びメールアドレスの変更を行うことができます。
パスワードは数字とアルファベットを使用した8桁以上にしてください。

7. パスワードを忘れた場合

下記リンク先のページにて新しいパスワードを設定することができます。
パスワードの再設定には利用カードの番号10ケタ)とメールアドレス事前に登録が必要です)が必要になります。
登録したメールアドレスを忘れてしまった場合や、事前にメールアドレスを登録していない場合は、現住所とお名前の確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など)をご用意いただき、中央図書館または谷田部・筑波・小野川・茎崎交流センター図書室にて再度新しいパスワードを登録してください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。