Bond Job(ボンジョブ)

更新日:2023年03月01日

ページID: 7322

概要

Bond Jon(ボンジョブ)とは、仕事(Job)を通じて、絆(Bond)を育むプランです。上郷市街地を対象として、地元店舗等の協力のもと、小学生に提供する「職場体験」、職場体験を活かした「マルシェ」、活動の様子や地域資源等の写真を用いたフォトアートの3本の柱により、多世代間の持続可能な交流を促進し、地域の一体感を醸成することを目指すプランです。

採択者名

明治大学 政治経済学部 木寺ゼミナール

プレゼンテーションボード

実施状況

【延期】かみごうマルシェ&ロゲイニング

2021年1月23日(土曜日)に予定されていた「かみごうマルシェ&ロゲイニング」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期となりました。延期後の日程等の詳細につきましては、未定です。

かみごうマルシェに向けた打合せ

2021年1月23日(土曜日)(注意:雨天時は翌日に延期)に開催予定の「かみごうマルシェ&ロゲイニング」に向けた打合せが行われています。

マルシェの開催にあたっては出店者の募集や調整、チラシ作成等の広報活動、感染症対策など、準備事項が盛りだくさんとなっていますが、上郷市街地活性化協議会やコラボする筑波大学の藤田直子研究室等と連携・協力し、着々と準備が進んでいます。

つくばR8コンペ2019採択プラン「R8ロゲイニング」と2020採択プラン「Bond Job」のコラボとなりますので、非常に楽しみです。

畳敷きの室内の前方にスクリーン左右に長机が設置され、右側に立っている方が意見を述べている打合せの様子の写真

職場体験プログラム(2020年11月21日~23日)

「Bond Job」の一環である、小学生を対象とした職場体験プログラムを三日間にわたり実施しました。

今回職場体験にご協力いただいた事業所は、以下のとおりです。

  • 伊藤農園
  • 魚梅本店
  • 小祝輪店
  • ごきげんファーム
  • 四季の郷
  • ジミーFARM合同会社
  • 山口写真館

子どもたちが、楽しみながらも真剣な表情で仕事に励む姿が印象的でした。
各体験先で、それぞれの職業ならではの職場体験をすることができ、参加した子供たちにとっても良い経験になったことと思います。

沢山の自転車が陳列されている「通学者予約受付中」と大文字で書かれた紙が貼られたガラス窓の店舗の前で1台の自転車を囲んで店主の男性と子ども達が話をしている職場体験の様子の写真
紫色の台から卵を取り出して選別し販売用のケースに入れている子ども達の職場体験の様子の写真
薄ピンク色の食材が並んだトレーを持った白衣を着た男性の左側に立っている女性が水色の手袋をつけた手でカットする動作を子どもたちに見せて説明している職場体験の様子の写真
野菜が陳列されている売り場で子供たちがトマトを指さしている職場体験の様子の写真
お店ののぼり旗の周りで職場体験に参加した子供たちが並んでポーズを決めている写真

オンラインでの打合せが行われています

2020年11月に予定されている職場体験プログラムの実施に向けて、木寺ゼミナールの学生と上郷市街地活性化協議会との打合せが行われています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に注意し、メールでのやりとりやオンライン会議を主として何度も打合せを行っています。つくば・上郷に来たことがなかった学生の皆さんが、協議会の方々に地域のことを教えてもらいながら、職場体験先として想定される事業者の候補や、参加する子供たちの募集方法等について、検討が進められています。

真剣な議論の様子を見て、職場体験の実施が楽しみとなりました。

初回打合せ(2020年9月19日)

上郷の川口公園で提案者の明治大学木寺ゼミナールと上郷市街地活性化協議会との初回の打ち合わせを行いました。

これまで、新型コロナウイルス感染症の影響で電話やオンラインでのみのやりとりでしたが、上郷の地域資源である川口公園で打合せすることで、3密を避けて打合せをすることができました。

木寺ゼミの皆さんも、上郷に来たり、協議会の方と直接会って話すのは初めてということもあり、最初は少し緊張した面持ちでしたが、協議会の皆さんの和気あいあいとした雰囲気により、徐々に打ち解けていった様子でした。

プランの実現が楽しみとなる打合せでした。

周囲に立ち並んだ木々や草が生えている公園のテント内で打ち合わせが行われている様子の写真
後方と右側に設置したテントの中央の東屋の下で打ち合わせに参加した方々が集まっている集合写真

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 周辺市街地振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4966

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。