ここから本文です。

市街地カルテの活用

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004506  更新日 2019年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

市街地カルテについて

カルテ作成の意義

 周辺市街地の振興を進めるうえで、各市街地において周辺市街地の振興をテーマとする勉強会を開催するなど、自らの地域を自らが考え、その実現に向けた支援を図っていきたいと考えております。

 このため、地域が市と共に地域振興策を考え、多様な主体と共にまちづくりを進めていけるよう、人口等社会統計・都市計画データ等の他、皆様からいただいた未来志向のアイデアや地域資源、魅力等について地図上に可視化した「市街地カルテ」の作成を8市街地を対象に進めております(GIS等を活用)。

 

周辺市街地位置図

市街地カルテ

カルテ内容の充実化

 8市街地分について一旦は整理しておりますが、地域における対話や協働の場で使用していく中で、新たな情報を反映していく必要があるため、定期的に追記・更新してまいりたいと考えております。また、より広域範囲を捉えた市街地カルテ作成の検討も必要です。

地域との情報共有

 将来的には地域へわかりやすく地域情報を共有、利用、作成するためのプラットフォームとして機能できるよう目指してまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 周辺市街地振興室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。