違反広告物を除却するボランティア団体

更新日:2024年04月01日

ページID: 7603

茨城県まちの違反広告物追放推進制度

違反広告物を除却するボランティア団体を募集しています

電柱や信号機などに表示された「はり紙」や「はり札」、道路上に設置された「広告旗」や「立看板」などの無許可で表示された広告物(違反広告物)は、まちの良好な景観の形成や交通の安全を阻害する要因となっています。

市では、市の職員やボランティア団体などによる定期的なパトロールにより、このような違反広告物の除却を行っています。美しいまちの景観や自然景観を守るために、みなさんのご協力をお願いします。

ボランティア団体(5名以上で構成された団体)の申し込みは、地域にお住まいの方だけでなく、市内に営業所等を構える企業で働く従業員の方も対象です。
お申し込みの際は、下記の提出書類を都市計画課までご提出ください。なお、申し込み後、市の認定を受けて活動することとなります。また、認定を受けた団体は、軍手やごみ袋などの除却活動に必要な物品の支給を受けることができます。

令和6年4月現在で、8団体が市の認定を受けて活動を行っています。

ボランティア団体の認定を受けたいとき

ボランティア団体の認定を受けたいときは、事前にご相談ください。
お申し込みにあたっては、以下の書類を1部提出してください。

提出書類

  • 違反広告物追放推進団体認定申請書
  • 構成員名簿
  • 活動区域を明示した地図

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7595

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。