市役所本庁舎駐車場と公用車の効率的な運用についての民間提案を募集します

更新日:2025年08月12日

ページID: 25875

つくば市は、財政コストの軽減等、民間事業者からの公共施設マネジメントの改善につながる提案を、市政に反映することを目的として、つくば市公共施設等総合管理計画に基づき「公共施設等に係る民間提案受付制度」を創設しました。

この度、第1弾として「つくば市本庁舎駐車場と公用車の効率的な運用」をテーマに、提案を募集します。詳細は、実施要領をご覧ください。

募集テーマ

募集テーマは以下のとおりです。(ア)(イ)のどちらか、または両方についての提案を募集します。

(ア) つくば市の本庁舎駐車場の効率的な運用

(イ) つくば市の公用車の効率的な運用

スケジュール

事前相談期間 令和7年8月12日(火曜日)~ 9月17日(水曜日)
提案書提出期限 令和7年8月18日(月曜日)~ 9月19日(金曜日)
候補者選定審査委員会 令和7年10月14日(火曜日)(予定)

※候補者の選定後、事業化への協議を開始します。

提案の際の注意点

提案を検討している民間事業者は、提案内容について必ず市に事前相談を行ってください。事前相談をする際は、実施要領に記載されているアドレスに事前相談申込書(様式1号)を電子メールで送付し、日程調整を行ってください。

その他詳細については、実施要領をご覧ください。

公共施設等に係る民間提案受付制度とは

本制度は、「公共施設の維持管理・運営に関するもの」、「公共施設跡地の利活用に関するもの」等を対象とし、公共施設マネジメントの改善につながる提案を民間事業者から求め、事業化を図るものです。

市は、提案者の提案内容を知的財産として取り扱いながら審査、選定し、提案者との協議を経て、市と提案者の間で随意契約を締結します。

制度概要書(PDFファイル:65.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 公共資産利活用推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7641

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。