非核平和の推進
つくば市では、核兵器の廃絶と平和への願いを内外に示すため、平成2年に「非核平和都市宣言」をおこなっています。
つくば市非核平和都市宣言(平成2年9月27日) (PDFファイル: 49.7KB)
また、非核平和都市宣言にもとづいて、非核平和の推進のため、市内外で以下のような事業を実施しています。
広島市平和記念式典等中学生派遣事業

毎年8月6日に開催される広島市平和記念式典に併せて、広島市が主催する「ヒロシマ平和学習受入プログラム」に市内中学生をつくば市代表の平和大使として、広島市へ派遣しています。
大使は、被爆体験講話の聴講や式典への参列、他市町村参加者との交流を経て、非核平和に関する学習を深めます。
また、派遣実施終了後、つくば市代表の平和大使として、学校や地域で平和の大切さを伝えていくメッセンジャーとして活躍してもらいます。
平和体験教室

毎年、市内小学生5~6年生の希望者を対象に、「平和体験教室」を実施しています。
日本の将来を担う青少年に、平和関連施設の見学をとおして、平和の大切さを認識してもらうことを目的としています。
平和パネル資料展

市役所1階情報コーナーや市文化祭で「平和パネル資料展」を開催しています。
広島市平和記念式典等中学生派遣事業や平和体験教室の参加者の様子や感想などをもとにパネルを作成し展示することで、市内に広く非核平和に関する啓発を実施しています。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民協働課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7542
閉じる
閉じる
更新日:2026年10月22日