地域交流センターの予約

更新日:2023年04月01日

ページID: 2922

地域交流センターの使用申請方法について

地域交流センターを使用するには、使用日の5日前まで(土日祝日・年末年始を除く)に使用許可申請書をご使用の地域交流センター窓口に提出してください。

インターネット予約(つくば市公共施設予約システムを用いた予約)をした場合も、申請書の提出が必要となります。

地域交流センターの使用には、使用団体の要件がございます。詳しくは「地域交流センター利用のお知らせ」をご覧ください。

インターネットでのご予約

つくば市公共施設予約システムを用いて、インターネット予約(使用許可申請の予約)をすることができます。
地域交流センターをインターネット予約するには、各交流センターが発行する地域交流センター専用の団体用登録カードが必要になります。 カードの作成は、各交流センター窓口で受付しております。
公園・施設課が発行する個人用登録カードでは、地域交流センターのインターネット予約はできませんので、ご注意ください。
また、予約を完了するためには、使用日の5日前まで(土日祝日・年末年始を除く)に使用許可申請書をご使用の地域交流センター窓口に提出してください。

使用許可申請書等の様式ダウンロード

申請書の様式は、以下のファイルをダウンロードして利用できるほか、ご使用の地域交流センター窓口でお渡ししています。
使用料免除については、「地域交流センター利用のお知らせ」をご覧ください。

地域交流センター予約の取消(キャンセル)について

地域交流センター団体用登録カードをお持ちの団体は、つくば市公共施設予約システムにて予約を取消できます。
ただし、以下の場合は取消できませんのでご注意ください。

  • 使用料をすでに納付している
  • 使用日の5日前を過ぎている(例えば、20日が使用日の場合、取消ができるのは15日まで)

カードをお持ちでない団体、また、使用日の5日前を過ぎている場合は、予約をした交流センターへ直接お問い合わせください。
より多くのみなさまに施設をご利用いただくため、予約の取消をする場合は早めに手続きいただきますよう、ご協力をお願いします。

申請書受付・予約のお問い合わせ先

ご利用予定の各交流センターにて、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分までの間で受付しております。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 地域支援課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4823

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。