児童自転車用ヘルメット購入補助事業

更新日:2024年04月01日

ページID: 8118

安全な自転車利用を促進するため、18 歳までのつくば市民を対象に自転車用ヘルメット(SG マーク、JCF マーク、CE マーク、GS マーク、CPSC マーク、MIPSマークが貼付されたもの)購入金額の2分の1(上限2千円)を補助します。

補助対象者の要件

  1. 申請者(保護者)と児童がつくば市に住民票を有すること。
    • 保護者は、「親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護する者」をいいます。
    • 児童は、18歳になった年の最初の3月31日まで対象となります。
  2. 申請者(保護者)及び同一世帯の者が市税等を滞納していないこと。
  3. 申請者(保護者)が補助金の交付を受けようとする年度の前3年度において、補助金の交付を受けていないこと。ただし、補助金の交付に係る児童が異なる場合は、この限りでない。  

補助対象となる児童自転車用ヘルメット

補助対象となる安全基準マークの一覧画像

これらの安全基準マークがついた、新たに購入するヘルメットが補助対象です。

補助額

2,000円
(ただし、購入金額が4,000円未満の場合は、購入金額の2分の1、かつ、100円未満の端数を切り捨てた額)

申請受付期間

4月1日(その日が土曜日又は日曜日の場合は次の月曜日)から2月末日まで

(注意)ただし、補助総額が予算額に達した場合、その時点で当該年度の申請受付を終了します。

申請手続

児童自転車用ヘルメットを購入する前に、ヘルメットの販売価格を確認した上で、申請書をつくば市総合交通政策課サイクルコミュニティ推進室へ原則直接提出してください(郵送可)。

申請から購入までの流れ

  1. 購入するヘルメットの販売価格と安全基準マークの有無を確認してください。
  2. 補助金申請書を総合交通政策課サイクルコミュニティ推進室へ原則直接提出してください(郵送可)。
  3. つくば市から補助決定通知書が届きます(申請の日から2週間程度かかります)。

    購入以降の手続きは決定通知書に同封されている案内をご確認ください。

ヘルメット購入先

市内の自転車用ヘルメット販売店に限ります。

要綱・様式等

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 サイクルコミュニティ推進室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。