ここから本文です。

つくば市メールサービス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002162  更新日 2019年11月8日

印刷 大きな文字で印刷

「つくば市メールサービス」のご案内

「つくば市メールサービス」はつくば市からの各種メールマガジンを提供するサービスです。
現在、下記のメールサービスを運用中です。情報の受信を希望される方は、下記の「登録方法」に従い、該当のメールサービスをご登録ください。登録は無料ですが、メール着信時に発生するパケット通話料や回線使用料などは登録者のご負担となります。 なお、ご提供いただいたメールアドレスは、つくば市情報セキュリティポリシーに基づき適切に管理されます。また、登録いただいたメールサービスの返信・配信目的以外には一切使用いたしません。

登録方法

パソコン・スマートフォンをご利用の方

下記の外部リンクへアクセスして、登録画面にお進みください。下記の二次元バーコード(QRコード)を読み取ることでも、同サイトへアクセスできます。利用規約を確認後、受け取りを希望するメールシステムを選択してください。(複数選択可)

受信を希望するメールアドレスの記入と、お住まい(市内/市外)の選択をしてください。 お住まいの情報は、今後の運用の参考にさせていただきます。

本メールサービスの動作については、以下の閲覧ソフト(ブラウザ)での表示を確認しています。
・ Windows : Internet Explorer 11以上

イラスト:つくば市メールサービス(PC・スマホ用)のQRコード

携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用の方

携帯電話等でのご利用は、Eメールの送受信及びWEBサービスが可能な機種のみとなります。

下記の外部リンクへアクセスして、空メールを送信してください。二次元バーコード(QRコード)対応の携帯電話をお持ちの方は、画像のQRコードを読み取ることで、同サイトへアクセスできます。空メールを送信すると仮登録通知がメールで届きますので、通知に記載されているアドレス(URL)にアクセスして、登録画面にお進みください。利用規約を確認後、受け取りを希望するメールシステムと、お住まい(市内/市外)の選択をしてください。お住まいの情報は、今後の運用の参考にさせていただきます。

仮登録のみではメールシステムは受信できませんのでご注意ください。

携帯電話の迷惑メール設定を行っている場合は登録時に設定を解除する必要がある場合があります。あらかじめご了承ください。

※最新暗号方式の「SHA-2」に非対応のパソコンや携帯電話ではご登録ができません。(基本的にここ数年以内に発売されたものは該当しませんが、パソコンや携帯電話を長年ご使用いただいている方は該当する場合があります。)

イラスト:つくば市メールサービス(携帯用)のQRコード

 

直接、下記のアドレスへ空メールを送信することでも、登録の案内のメールを受け取ることができます。(スパムメール対策の為、メールアドレスを画像で表示しています。ご了承ください。)

空メールの送り先アドレス


「QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です」

運用中のメールサービス

災害・防災メールサービス

つくば市で把握した市内の災害(火災、災害、救助など)や防災に関する情報を365日24時間メールで配信します。詳細は下記リンクよりご確認ください。

通常配信型メールサービス

欲しい情報のカテゴリーへメールアドレスを登録すると、情報がメールで随時配信されるサービスです。定期刊行物のメール版配信や週報・月報などの継続的な情報配信に適した、いわゆるメルマガと呼ばれるサービスです。

広報つくばメールマガジン

「広報つくば」を電子メールで配信しています。つくば市民の方はもちろん、市外の方もお申し込みできますので登録をお待ちしております。

認知症支援メール

高齢者の行方不明情報、認知症カフェ、研修会、徘徊模擬訓練、認知症サポーター養成講座など「認知症」をキーワードに、不定期に情報配信いたします。

障害者スポーツイベント通信

県内で催される障害者スポーツイベント情報の配信を行います。そのほか、障害者向けの市内イベントの案内、県から通知があったイベント情報の案内等の各種お知らせを行います。

つくば障スポサポーターニュース

障害者スポーツに興味がある、障害がある方のスポーツ活動をサポートしてみたい、という方向けに、イベントやボランティアの募集情報をお知らせします。配信は月一回程度です。

携帯電話(フィーチャーフォン)で受信される方へ

携帯電話では、メール受信文字数制限により、配信情報の全文を受信できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

仮登録メールが届かない場合について

つくば市メールサービスに申し込むと、システムから自動で「仮登録メール」が送信されます。「仮登録メール」を受信できないと本登録を行うことができません。入力したメールアドレスに誤りが無い場合で、仮登録メールが届かない理由として下記が考えられます。

  • メールアドレスがインターネットの規格に準じていない(システムがメールアドレスとして認識できずメール送信できません)
  • 迷惑メール設定等で受信ができない(送信元アドレスは下段の「配信メールアドレス」をご参照ください。)

いずれの場合も登録者において、ご利用いただくメールアドレスの変更や、受信可能なドメインの登録などの作業が必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

登録情報の変更・退会について

下記のメールアドレスへ空メールを送ることにより、登録情報の変更の案内が届きます。

メールに記載されているアドレス(URL)にアクセスして、登録情報の変更及び退会の手続きを進めてください。なお、登録情報の変更及び退会をしたいメールアドレスからメールを送信する必要があります。

(スパムメール対策の為、メールアドレスを画像で表示しています。ご了承ください。)

登録情報変更・退会の空メール宛先

配信メールアドレスについて

システムからの配信メールアドレスは下記となりますので、携帯電話の迷惑メール設定や振分け設定、着メロ登録などをご利用になられる方は、お手数でも設定をお願いします。
(スパムメール対策の為、メールアドレスを画像で表示しています。ご了承ください。)

イラスト:メールサービスの配信メールアドレス

このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 情報政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。