陳情の案内

更新日:2023年03月01日

ページID: 8886

市政についての要望などを陳情として文書で市議会に提出することができます。

つくば市では、陳情・要望・お願いなどの名称に関わらず、請願以外の要望の類いの文書は、全て陳情として取り扱います。

陳情の趣旨・内容の記載について

陳情書には、日本語で陳情の趣旨及び内容を記載してください。

陳情者について

  • 陳情者の氏名・住所及び連絡先を記載してください。押印は不要です。
    (法人の場合は、その名称及び代表者の氏名・住所及び連絡先を記載してください。)
  • 陳情者が2人以上の場合は、代表者を明記してください。

提出期限について

陳情は、常時受け付けますが、定例会の開会前に開かれる議会運営委員会の2日前(つくば市の休日の場合は、その前日)までに受理されたものについては本会議開会日に、また、議会運営委員会の前日から定例会最終日の2日前までに受理されたものについては定例会最終日に陳情文書表の編集の上、議会に報告されます。

添付書類

道路・河川・下水道などの場所に関するものについては、略図等をつけてください。

提出先

つくば市議会事務局(つくば市役所6階)
電話:029-883-1111(代表)

陳情書の様式

この記事に関するお問い合わせ先

議会局 議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。