任期付職員(アートコーディネーター)

更新日:2024年05月20日

ページID: 20824

任期付職員(アートコーディネーター)募集

つくば市では、市民、関係機関と連携しつつ、つくば市文化芸術推進基本計画及び、つくば市文化芸術創造拠点基本計画に基づき文化芸術活動を支えるプラットフォームの整備を進めています。これらの業務を効果的かつ効率的に遂行し、更に加速させるため、文化芸術の専門的な知識経験を有する人材を、任期付職員(アートコーディネーター)として募集します。

受験案内等

募集内容、試験方法、受験申込方法、給与等の詳細について、必ず受験案内を御確認ください。

募集概要

申込受付期間

令和6年5月20日(月曜日)正午から6月21日(金曜日)正午まで

採用予定日

令和6年10月1日

任期

2年(令和6年10月1日~令和8年9月30日)
※採用された日から5年を超えない範囲で延長する場合があります。

試験区分、採用予定人数及び職務概要

試験区分
(募集職種)
採用予定人数 職務概要

一般任期付職員
アートコーディネーター
(美術分野)

1名
  1.  「(仮称)つくば市文化芸術創造拠点」の開設準備(地域連携・ネットワークづくり等)
  2. 「(仮称)つくば市文化芸術創造拠点」の開設前後における事業の企画運営(アーティストとのやりとりをはじめ、企画立案から事業進行に関わる諸作業等)
  3. 文化芸術課が実施する事業(つくば市文化芸術推進基本計画内の施策の遂行等)

※1~3の業務の中で、英語でのコミュニケーション(会話、メールのやりとりなど)が必要なこともあります

「一般任期付職員」とは、専門的な知識経験が特に必要とされる業務に一定の期間従事させるために、当該知識経験を有する人を対象に選考し、任期を定めて採用する職員です。

受験資格

次の1~4の要件をすべて満たす者

  1. 大学卒業程度の学力及び文化芸術に関する専門知識を有すること
  2. 美術分野で事業企画・運営等の職務経験が2年以上あること
  3. 学芸員の資格を有すること
  4. 普通自動車第一種運転免許を取得していること
     

※上記受験資格を満たしても、地方公務員法第16条により、次のいずれかに該当する者は受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  • つくば市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

受験申込方法

 別紙「受験申込の手引き」をよく読み、申込手続きの方法、注意事項等を十分確認してください。

申込手順

事前準備

  1. 携帯電話以外のメールアドレスを準備
  2. エントリーシートをダウンロードし、指定事項を記入したものをPDFファィルに変換
  3. アップロード用顔写真のデータを用意

以上の準備が整ったら、受験申込フォームから申込を行ってください。

受験申込

以下のリンク先から、仮登録を行ってください。
リンク先に試験一覧が表示されますので、受験する試験の「詳細」ボタンをクリックしてください。受験資格を確認した上で応募してください。

※この時点では、受験申込は完了していません。必ず申込受付期間中に本登録をしてください。

マイページへログイン

仮登録したメールアドレス宛に「仮登録完了のお知らせ」が届いていることを確認してください。

24時間以内にメール本文内のURLにアクセスし、個人IDとパスワードを使用してWEB申込のマイページにログインしてください。

本登録

以下の手順で本登録を行ってください。

  • マイページへログインし、「エントリー」ボタンをクリック
  • 各設問をよく読んで指定事項を入力し、エントリーシート及び顔写真をアップロード
    ※顔写真データは必ず縦表示になるようにアップロードしてください。

申込完了

登録したメールアドレス宛に「受験申込完了のお知らせ」が届いていることを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7632

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。