令和元年度事務事業評価

更新日:2023年03月01日

ページID: 7275

事務事業の継続的な改善、見直しを行い、効果的かつ効率的で、質の高い行政サービスの提供を行うため、令和元年度(2019年度)に実施された  事務事業について事務事業評価(内部監査)を実施しました。

令和元年度事務事業マネジメントシート

事務事業マネジメントシートの主な項目について

事務事業名

各課等が所管する事務事業の名称です。

戦略プラン

「つくば市戦略プラン」に該当する事業の場合、この欄に記載があります。
(注釈)つくば市戦略プラン(2015年から2019年まで)

総合戦略

「つくば市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に該当する事業の場合、この欄に記載があります。

市民参加

各事業において実施されている、市民参加の取組実施結果を表しています。
取組を実施している場合は、左端の四角が塗りつぶされています。

  • 共有、理解
    行政が有している情報を市民と共有し、市民の市政への理解を深めていくための取組が実施されています。(タウンミーティング、住民説明会、広報つくばやSNSによる情報発信など。)
  • 企画・立案、計画
    計画の策定過程に直接参加できる手法や市民のアイデアや意見を政策の中身に効果的に取り入れるための取組が実施されています。(審議会等、ワークショップ、オープンハウスなど。)
  • 実行
    事業を実施している間でも、改善を意識し、市民意見等を求める取組が実施されています。(アンケート、モニター調査、シンポジウム・フォーラムなど。)
  • 評価、検証
    事業の内容や進め方などが効果的かつ効率的であったか評価されています。(審議会等、公聴会・住民説明会、シンポジウム・フォーラムなど。)

市長公約

「市長公約ロードマップ」に該当する事業の場合、この欄に記載があります。

方向性

事業の状況や今後の方向性を記しています。詳細については、下の表をご覧ください。

「方向性」選択肢一覧

「方向性」選択肢一覧
市民ニーズ
  1. ニーズはほとんどない、又は不明である。
  2. これからは減少すると見込まれる。
  3. これからも一定の市民ニーズが見込まれる。
  4. 十分に高く、今後も変わらずにあると見込まれる。
  5. 十分に高く、今後も増加が見込まれる。
進捗状況
  1. 計画から大幅に遅れている。(未達成)
  2. 計画から遅れている。(未達成)
  3. やや遅れたが、令和元年度の事業計画を達成した。
  4. 計画通りに進めることができた。
  5. 当初の計画を上回る進捗で事業を進めることができた。
市の関与
  1. 民間等への移管を検討する必要がある。
  2. 今後も市が実施するほうがよい。
  3. 法令等により、市の実施が定められている。

その他 令和元年度で事業が終了する。

優先度
  1. 事業の継続について検討する必要がある。
  2. 継続して実施する必要がある。
  3. 他の事業に優先して進める必要がある。

その他 法令等により市の実施が定められている。又は、令和元年度で事業が終了する。

 

市長公室

総務部

政策イノベーション部

財務部

市民部

保健福祉部

こども部

経済部

都市計画部

建設部

生活環境部

(注意)上下水道に関する事業のコストについては、使用している会計システムの都合により、2020年3月末日時点のデータを記載しています。

会計事務局

教育局

消防本部

議会事務局

選挙管理委員会事務局

監査委員事務局

農業委員会事務局

オンブズマン事務局

オープンデータ

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

令和元年度事務事業マネジメントシート

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。