平成23年度市民意識調査結果
市民の方が感じている、つくば市の現状や課題、まちづくりの満足度を把握し、今後の市政運営の参考とするため、平成23年8月に実施した「市民意識調査」の結果をお知らせします。
調査の概要
調査期間 | 平成23年8月5日~19日(15日間) |
---|---|
調査対象 | 20歳以上の市民の方2,400人 |
抽出方法 | 住民基本台帳から抽出 |
調査方法 | 郵送により配布・回収 |
発送・回収状況
発数 | 回収数 | 回送収率 | |
---|---|---|---|
今回(平成23年度) | 2,400通 | 1,392通 | 58.0% |
前回(平成21年度) | 5,000通 | 2,960通 | 59.2% |
調査結果(報告書)
全ての設問の調査結果は、下記報告書でご覧いただけます。
平成23年度市民意識調査 報告書 (PDFファイル: 2.4MB)
調査結果の概要
(1)住み心地について(問3)
つくば市の「住み心地」について、「住みやすい」と回答した方の割合は77.5%で、前回より2.4ポイント減少しています。 住みやすい理由として、1位は「豊かな自然」、2位は「日常生活が便利」で、自然と都市機能のバランスが評価されていると考えられます。一方、住みにくい理由は「交通の便が悪い」「日常生活が不便」など、都市機能に関するものでした。
今回 | 前回 | 増減 | |
---|---|---|---|
住みやすい (「どちらかといえば」含む) | 77.5% | 79.9% | -2.4 |
住みにくい (「どちらかといえば」含む) | 13.5% | 11.2% | 2.3 |
どちらとも言えない | 7.7% | 8.5% | -0.8 |
無回答 | 1.4% | 0.5% | 0.9 |
(2)子育て環境について(問11)
「子育て環境」について「安心できる」と回答した方の割合は56.8%で、前回より増加しています。
今回 | 前回 | 増減 | |
---|---|---|---|
安心できる (「どちらかといえば」含む) |
56.8% | 49.6% | 7.2 |
安心できない (「どちらかといえば」含む) |
20.9% | 27.9% | -7.0 |
わからない | 20.3% | 20.9% | -0.6 |
無回答 | 2.2% | 1.5% | 0.7 |
(3)高齢者の生活環境について(問13)
「高齢者の生活環境」について「安心できる」と回答した方の割合は30.4%で、前回より増加しています。
今回 | 前回 | 増減 | |
---|---|---|---|
安心できる (「どちらかといえば」含む) |
30.4% | 28.3% | 2.1 |
安心できない (「どちらかといえば」含む) |
36.0% | 39.6% | -3.6 |
わからない | 32.0% | 30.7% | 1.3 |
無回答 | 1.5% | 1.4% | 0.1 |
(4)市内の公共交通について(問21)
市内の公共交通について、「不満」と回答した方の割合は、前回とほぼ変化はありませんが、50%を超えています。
今回 | 前回 | 増減 | |
---|---|---|---|
満足 (「どちらかといえば」含む) |
25.7% | 27.9% | -2.2 |
不満 (「どちらかといえば」含む) |
54.3% | 54.5% | -0.2 |
わからない | 18.5% | 16.0% | 2.5 |
無回答 | 1.5% | 1.6% | -0.1 |
(5)東日本大震災の情報入手方法について(問16)
市が発信した情報媒体に限定すると「市のホームページ」が17.6%と最も高いですが、1位の「テレビ」の約3分の1程度の割合となっています。
選択肢 | 回答数 | 割合 |
---|---|---|
その他のテレビ(ACCS以外) | 766人 | 55.0% |
新聞 | 566人 | 40.7% |
その他のラジオ(ラヂオつくば以外) | 478人 | 34.3% |
知人・家族 | 476人 | 34.2% |
その他のインターネットメディア | 281人 | 20.2% |
市のホームページ (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
245人 | 17.6% |
ACCS(ケーブルテレビ) (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
169人 | 12.1% |
市のツイッター (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
128人 | 9.2% |
その他 | 95人 | 6.8% |
ラヂオつくば(つくば災害FM) (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
75人 | 5.4% |
広報車(消防車の広報を含む) (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
66人 | 4.7% |
市へ電話 (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
24人 | 1.7% |
つくば市災害通知メールサービス (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
21人 | 1.5% |
防災無線 (市が主体となって情報発信する媒体を示すもの) |
20人 | 1.4% |
無回答 | 40人 | 2.9% |
(6)まちづくりの取組に関する満足度について(問9)
日常の27項目に関する「満足度」(算出方法は下記参照)について、27項目中26項目が「プラス」(加重平均でプラス点)でした。また、18項目で満足度が前回より向上しました。
満足度の計算方法:
加重平均値の算出は、回答数に下の点数を乗じ、得られた合計点数を全回答数(「どちらとも言えない」を除く)で除して得た値
満足 | どちらかと言えば満足 | どちらかと言えば不満 | 不満 |
---|---|---|---|
2点 | 1点 | -1点 | -2点 |
順位 | 項目 | 満足度 (加重平均値) 今回(A) |
満足度 (加重平均値) 前回(B) |
前回との差 A-B |
向上順位 |
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1 | 緑や水辺の保全や自然環境 | 0.92 | 0.83 | +0.09 | 10 |
2 | 病院・診療所などの医療機関 | 0.88 | 0.79 | +0.09 | 13 |
3 | ごみ処理 | 0.81 | 0.70 | +0.11 | 8 |
4 | 公園や遊び場 | 0.77 | 0.68 | +0.09 | 13 |
5 | 健康診断などの保健サービス | 0.71 | 0.52 | +0.19 | 2 |
6 | 住宅環境 | 0.67 | 0.58 | +0.09 | 10 |
7 | 市の広報・ホームページ | 0.66 | 0.66 | ±0 | 19 |
8 | 上水道整備 | 0.65 | - | - | - |
9 | 火災などへの消防対策 | 0.62 | 0.47 | +0.15 | 5 |
10 | 文化財等の保存・調査 | 0.60 | 0.50 | +0.10 | 9 |
11 | 文化・芸術 | 0.59 | 0.52 | +0.07 | 15 |
12 | 下水道整備 | 0.57 | - | - | - |
13 | 近所づきあい | 0.57 | 0.60 | -0.03 | 22 |
14 | 地域交流センターや図書館などの文化施設 | 0.52 | 0.58 | -0.06 | 24 |
15 | スポーツ・レクリエーション | 0.52 | 0.47 | +0.05 | 16 |
16 | 男女共同参画 | 0.47 | 0.43 | +0.04 | 17 |
17 | 小中学校の学校教育 | 0.46 | 0.28 | +0.18 | 3 |
18 | 区会・自治会などの地域活動 | 0.44 | 0.49 | -0.05 | 23 |
19 | 生涯学習 | 0.42 | 0.42 | ±0 | 19 |
20 | 保育園・学童クラブなど子育て支援サービス | 0.37 | 0.21 | +0.16 | 4 |
21 | 平和・人権教育 | 0.34 | 0.25 | +0.09 | 12 |
22 | 生活環境(騒音・悪臭など)対策 | 0.25 | 0.23 | +0.02 | 18 |
23 | 道路整備 | 0.20 | 0.20 | ±0 | 19 |
24 | 青少年の健全育成対策 | 0.18 | 0.05 | +0.13 | 6 |
25 | 高齢者の福祉 | 0.06 | -0.18 | +0.24 | 1 |
26 | 障害者の福祉 | 0.01 | -0.11 | +0.12 | 7 |
27 | 地震などの災害対策 | -0.27 | -0.12 | -0.15 | 25 |
前回よりも満足度が向上
向上順位が上位3位
満足度がマイナス点
前回よりも満足度が下落
向上順位が下位3位
この記事に関するお問い合わせ先
政策イノベーション部 企画経営課
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更新日:2023年03月01日